PR

MIXとタッチの関係や違いについて!H2やクロスゲームは関係ある?

スポンサーリンク
MIX

MIXを観ていると何かタッチを思い出す場面はありませんでしたか?

MIXのナレーションが浅倉南だったり、パンチが登場していたり。それに懐かしい人物の登場もあったり。

MIXとタッチの世界は繋がっているのです。タッチから約30年後の世界がMIX。

MIXとタッチの関係や違いについて解説していきます!

スポンサーリンク

MIXとタッチの関係は?

MIXとタッチの関係は作者・あだち充先生が描いたタッチで舞台となった高校「明青学園」がMIXで約30年後として舞台となってタッチと同じく甲子園を目指す高校野球ストーリーという関係です!

MIXとタッチのキャラ関係は?

MIXとタッチのキャラの関係は親子が多いです。

タッチから約30年後が舞台のMIXなので子どもが主役になっていてタッチを知ってる人は懐かしいと思うかも。

まずはMIXとタッチの主要キャラを紹介します!

タッチの主要キャラ

  • 上杉達也
  • 上杉和也
  • 浅倉南
  • 新田明男
  • 西村勇
  • 原田正平

MIXの主要キャラ

  • 立花投馬
  • 立花走一郎
  • 立花音美
  • 立花英介
  • 西村拓味
  • 赤井智久
  • 原田正平
  • 西村勇

MIXとタッチどちらにも登場しているのは西村勇と原田正平のみです。

西村勇の息子西村拓味がMIXで勢南高校エースとして活躍。西村勇は勢南高校の監督として登場。

原田正平は記憶喪失の男として登場。

現在MIXでは上杉達也や浅倉南、新田明男は回想や名前でしか出てきていません。

立花兄弟の親・立花英介は明青学園の野球部出身ですがタッチでは登場しておらずMIXからの登場で上杉達也に憧れて入部した紹介されています。

MIXとタッチの高校関係は?

MIXとタッチの高校関係はMIXになってタッチのように3校がライバル関係になりました!

タッチの時の高校

  • 明青学園
  • 須見工業高校
  • 勢南高校

MIXの時の高校

  • 明青学園
  • 健丈高校
  • 勢南高校

高校の大きな違いは須見工業高校が健丈高校に変わったことです。

タッチでは明青学園と須見高が甲子園出場をかけて決勝で戦ったことはMIXでも受け継がれていますね。両校この時がピークでそれ以降はずっと1回戦負けでした。

勢南は甲子園出場こそないものの常に好成績を残しており西村勇の息子西村拓味が勢南高校に進学した事で甲子園出場を狙っています。

西村勇が高校時代に肘を故障しているので拓味には同じ道を歩ませないためにも指導は厳しそうですね。

明青学園に立花兄弟、健丈高校に赤井智久、勢南高校に西村拓味のタッチ以来の3校ライバルになり関係性が深まりましたね^^

MIXはタッチの何年後の話?

MIXはタッチの約30年後の話です!

正確にはタッチで明青学園野球部が全国優勝してから27年後からスタートしています。

立花兄弟が高校2年の時に原田正平の年齢が48歳というのがわかりました。MIXがスタートしたのは立花兄弟が中学2年の時なので逆算すると27年後スタートとなります。

原田正平は立花英介よりも年上だったのです。

意外ですね^^

MIXは中学編~高校編の5年間のストーリーなのでタッチから約30年という設定にしたのでしょう。

スポンサーリンク

MIXとタッチの違いは?

MIXとタッチの違いは登場キャラとその多さです。

タッチから原田正平、西村勇が登場。さらにはドラゴンラーメンのマスター間崎竜一はみゆきから登場しているのでMIXは登場キャラが豊富です。

MIXはヒロインが3人もいるので誰と誰が恋愛するのかなど気になるラブコメ部分は増えています。

甲子園を目指す高校野球、ラブコメ、作者・あだち充先生が同じなど類似する部分が多いのも事実。

タッチから約30年後のストーリーという事もあり世界線はそのままなので同じ作品なのかと思ってしまうこともありますね。

ライバル高校や浅倉南の親が営む喫茶店が似てるなどとタッチとMIXは繋がる所は多いですが別々の作品としても充分に楽しめますよ^^

スポンサーリンク

MIX、タッチ、H2、クロスゲームの関係は?

MIX、タッチ、H2、クロスゲームの4作品が関係することはありません。

MIX、タッチ、H2、クロスゲームの関係がわかる表を作ってみました!

MIXタッチH2クロスゲーム
MIX×ありなしなし
タッチあり×なしなし
H2なしなし×少しあり
クロスゲームなしなし少しあり×

表を見てのとおりMIX、タッチ、H2、クロスゲームの関係はないのがわかります。

関係があるのはMIXとタッチ、H2とクロスゲームの組み合わせのみでした!

MIXとタッチは関係はタッチから約30年後の世界がMIX。

H2の主人公が通う高校が千川高校。クロスゲームで主人公が通っていた小学校が千川北高校と名前が似ているぐらいでH2とクロスゲームの関係は薄いですね。

スポンサーリンク

まとめ

MIXとタッチの関係や違いについて!H2やクロスゲームは関係ある?についてでした。

MIXとタッチの関係は主人公が通う高校「明青学園」は同じでタッチから27年後の世界です。違いはキャラの多さです。兄弟が多くややこしく感じるかもしれませんね。

MIXにH2やクロスゲームは関係ありませんでした。

今後MIXにタッチがどのように関わっていくのか楽しみですね^^

コメント

  1. ぶぅたろう より:

    ナインの時も監督の娘が野球部のマネージャーでしたよね。百合ちゃん、かな。この点もmixに似てる気がします。要は安達先生は過去作品からmixしてこの作品を書いてる気がします。因みに血の繋がらない兄弟が結ばれた、みゆき作品。今回のmixにも似てませんか?あくまでも個人的な憶測ですが。。

タイトルとURLをコピーしました