PR

【薬屋のひとりごと】羅漢の身請けを徹底解説!その後と何巻の何話についても!

スポンサーリンク
アニメ

薬屋のひとりごとの主人公・猫猫の父親の羅漢の身請けがとても感動しますよね。

羅漢の身請けのシーンはかなりの情報量が多く続けて読まないとわからなくなってしまいますよね。

猫猫の父親の羅漢の身請けは猫猫に関する情報も多く判明したので解説していきます。

羅漢の身請けでわかったこと、その後どうなったのか、小説や漫画、アニメの何巻の何話で読めるのかまとめました!

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】羅漢の身請けシーンを解説!

羅漢が身請けするシーンでわかることが3つあります。

羅漢の身請けシーンで分かったこと

  • 猫猫の出生の秘密
  • 羅漢の過去
  • 緑青館が廃業になりかけていたこと

詳しくみていきましょう。

猫猫の出生の秘密

羅漢の身請けするシーンでわかったことは「猫猫の両親や出生に秘密が明らかになった」です。

羅漢が身請けした妓女・鳳仙は猫猫の母親ということが判明しました!

「猫猫には母親がいない」と言われていましたが実は緑青館で治療を行っていたのが鳳仙。

猫猫も鳳仙が母親だと理解していましたが、父親は羅門と同様に母親は白鈴、梅梅、女華の3人だと思っています。

鳳仙は猫猫に母親らしいことはできないので当たり前と言えば当たり前ですよね。

羅漢の過去

羅漢の身請けするシーンでわかったことは「謎が多かった羅漢の過去」です。

壬氏にちょっかいをかける謎が多かった羅漢の過去が羅漢の身請けするシーンで明らかになりました。

羅漢は緑青館の妓女で人気があった鳳仙と元恋人同士。

羅漢は何度か鳳仙と会うことで恋人になり羅漢は鳳仙と一線を超えてしまうことに。

羅漢は「人の顔が認識できない」や「猫猫の父親」、「軍部のトップ近くに登り詰める才能」など明らかになる。

緑青館が廃業になりかけた

羅漢の身請けするシーンでわかったことは「鳳仙が猫猫を出産したことで緑青館が廃業の危機になる」です。

鳳仙が猫猫を出産する頃は梅梅、白鈴、女華の3姫と並ぶほどの人気の妓女でした。

人気のある妓女が出産するとなれば緑青館のイメージを壊すことになますよね!

鳳仙は緑青館よりも羅漢と一緒になることを選んだのです。

やり手婆は緑青館や猫猫、鳳仙を守るために口止めをしました。

妓女というのは緑青館の商品です。通い楽しむ人もいれば、身請けしたいと考える人もいるので出産した妓女に価値は無くなります。

価値のない妓女を雇っている、出産した妓女がいたところにお客はいきません。

鳳仙が猫猫を出産したことで緑青館が廃業の危機になるが、梅梅、白鈴、女華の活躍で潰れずに済みました。

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】羅漢の身請けのその後はどうなった?

羅漢と身請けされた妓女・鳳仙のその後は「鳳仙の死亡」と「追悼の囲碁大会が開かれた」です。

猫猫も言ってた通り鳳仙の命は長くなく死亡してしまう。

死亡した鳳仙のために追悼の囲碁大会を開催します。

詳しくみていきましょう。

鳳仙の死亡

羅漢と身請けされた妓女・鳳仙のその後は「鳳仙が身請けされて1年ほど死亡した」です。

羅漢と身請けされた妓女・鳳仙は共に羅漢の自宅で過ごしていました。

鳳仙の命は治療により延命していただけなので1年しか持ちませんでした。

羅漢もすぐに死亡するとわかっていましたが羅漢と鳳仙は愛しあっていたのですぐに死亡するとかは関係ないでしょう。

何十年越し再会だったのでお互い嬉しいはず!

追悼の囲碁大会

羅漢と身請けされた妓女・鳳仙のその後は「鳳仙の死を追悼する囲碁大会が開催される」です。

鳳仙が死亡したことで追悼するように羅漢が主催となり囲碁大会を開催しました。

鳳仙は囲碁が得意で羅漢ですら勝つことができないほどの腕前です。

鳳仙が得意だった囲碁を知ってもらえるように初心者でも参加できていましたね。

誰が強いとかではなく、楽しく、誰でもを重点において開催されました。

薬屋のひとりごとの世界では文字の読み書きができない人もいるので囲碁ができるのは一部。

誰でも、初心者でも参加できるのは囲碁大会とは羅漢は粋な計らいをしましたね^^

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】羅漢の身請けは何巻の何話?

羅漢の身請けは何巻なのか小説、ビックガンガン漫画、サンデーGX、アニメの4つでまとめました!

羅漢の身請けが何巻の何話なのかは以下の通り。

小説小説2巻の17話~20話
ビックガンガン漫画8巻の37話~40話
サンデーGX漫画7巻の28話~30話
アニメ第1期の22話~23話

それぞれ詳しくみていきましょう。

羅漢の身請け:小説2巻の17話~20話

小説での羅漢の身請けが読めるのは2巻の17話〜20話です。

小説は詳しく書かれているので4話しっかりと描いていますね。

17話、18話は猫猫と羅漢の囲碁対決などが描かれているシーン。

羅漢の身請けする話は19話、20話がドンピシャになります!

羅漢の身請け:ビックガンガン漫画8巻37話~40話

ビックガンガン漫画での羅漢の身請けが読めるのは8巻37話〜40話です。

ビックガンガン漫画ではちょうど8巻から羅漢の身請けが読めますが猫猫との囲碁対決は読めません。

7巻の終盤から8巻にかけて丁寧に羅漢の身請けや猫猫の感情、鳳仙などが描かれていました。

羅漢の身請け:サンデーGX漫画7巻28話~30話

サンデーGX漫画で羅漢の身請けが読めるのは7巻28話〜29話です。

サンデーGX漫画では羅漢の身請けするシーンは2話で描かれています。

2話なので丁寧に描かれているかと言えば微妙ですが内容はわかりました。

必要最低限を描いたような感じですかね。

羅漢の身請け:アニメ第1期22話~23話

アニメで羅漢の身請けするシーン視聴できるのは第1期22話〜23話前後でしょう。

アニメではまだストーリーが進んでいません。

第1期の終盤になることは間違いでしょう。

ビックガンガン漫画のストーリー進行に近いので丁寧に描かれると予想しています!

どのような描かれるのか楽しみですね^^

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】羅漢の身請けシーンをネタバレ!

薬屋のひとりごとで感動するシーンでもある羅漢の身請けするシーンをネタバレ!

羅漢の身請けをシーンの流れ

  • 羅漢の過去と妓女・鳳仙と恋人関係になる
  • 羅漢が緑青館の妓女を身請けしたいと猫猫が知る
  • 身請けをかけた猫猫と羅漢の将棋対決
  • 敗北した羅漢は妓女・鳳仙を身請けする

詳しくみていきましょう。

羅漢と妓女・鳳仙は元恋人

羅漢と妓女・鳳仙は元恋人同士です。

囲碁でも将棋でも軍部で負けなしの羅漢と妓楼で負けなしの鳳仙は緑青館で出会いました。

羅漢と鳳仙の始めの戦いは囲碁。そして、羅漢は鳳仙に敗北。

人の顔を認識できない羅漢が初めて人のを認識していました。

羅漢と鳳仙で囲碁と将棋をうつ日々が続くが、緑青館で鳳仙の価値が上がり3ヶ月に1度会える人気の妓女になる。

鳳仙に身請け話が出ているが羅漢にはどうしようもないが鳳仙と羅漢はやってはいけない一線を超えてしまう。

鳳仙を妊娠させること。妓女は妊娠すると価値がなくなります。

羅漢は鳳仙を身請けしようと思っていたが羅門の失脚により羅漢の生活が乱れ鳳仙に会えたのは3年後。

羅漢の自室には鳳仙と猫猫の指が送られていた。

羅漢と鳳仙は恋人同士。避妊をすることも可能だったが避妊をしなかったということはお互いに好きだったと言えますね^^

羅漢が緑青館の妓女を身請けしたいと猫猫が知る

白鈴から手紙で羅漢が緑青館に来て身請けの話をしている知る。

壬氏から羅漢についてどのように対応すればいいのか猫猫は相談を受けていました。

緑青館に来て身請け話をしていることと壬氏の困らせていることを知った猫猫は羅漢との関係に決着をつけるべく対決を挑む。

身請けをかけた猫猫と羅漢の将棋対決

緑青館、壬氏、父親である羅漢との関係をはっきりさせるために猫猫は羅漢に囲碁対決を挑みます。

羅漢は将棋や囲碁などはとても強く軍部トップと言われており、壬氏も猫猫に違う勝負事にしろと言いますが猫猫は聞く耳持たず。

羅漢は得意な将棋の勝負を受ける。娘に優しい羅漢はハンデを申し出るが猫猫は拒否。

ルールは3つ。

  • 5回勝負の3勝したら勝ち
  • 1回の勝負で負けると猛毒になる蒸留酒を飲む
  • どんな理由があろうと試合を放棄したら負け

賭けの内容は2つ。

  • 猫猫が負ければ羅漢の子どもになる
  • 羅漢が負ければ緑青館の妓女を1人身請けする

将棋の勝負は始まります。壬氏の予想通りすぐさま猫猫は2敗する。後がない猫猫は全く焦る様子がない。

壬氏が心配するが猫猫が1勝する。

猫猫が用意した蒸留酒は5つ。そのうち3つに薬を入れてシャッフル。連続で猛毒になる薬入りの蒸留酒を飲まなければ死ぬことはない。

2敗しても死ぬことはないが3敗目は危ない。

2敗した猫猫は猛毒になる蒸留酒をすでに2杯飲んでいるので次は3杯目。猛毒になるので羅漢がワザと負けたのです。

猛毒で愛する娘を死なすわけにはいかないから。

蒸留酒を飲んだ羅漢は突然倒れてしまう。

羅漢は下戸でした。下戸はお酒が飲めない人のこと。

猫猫は初めからこうなることをわかって勝負を挑みました。羅漢も負けるとわかっていたのでしょう。

敗北した羅漢は妓女・鳳仙を身請けする

将棋の勝負で負けた羅漢は目が覚めると緑青館にいる事に気づく。

梅梅が2日酔いに効く薬を持ってきてくれる。苦いと言いながらも飲む羅漢。

猫猫が調合したと聞くと喜ぶのはさすが父親。

目を覚まし、冷静になったところでやり手婆が身請けを選ぶように迫る。

羅漢は人の顔が認識できないため誰を選んでも特に意味はない。

身請けする妓女に3姫の梅梅も含まれている。緑青館で唯一よくしてくれ梅梅を身請けしようとするがここで梅梅が窓を開けます。

遠くから歌を歌っているのが聞こえる。羅漢は歌っている声を知っている様子。

羅漢の元恋人である鳳仙が歌っていたのです。鳳仙を見つけた羅漢は鳳仙を身請けすると言いました。

梅梅は鳳仙のもとで妓女の見習いとして働いていたので羅漢と鳳仙の関係を知っています。

猫猫の見立てでは羅漢の身請けの相手は梅梅が良かったと考えていました。羅漢の性格は変人だが、お金は持っているから。

梅梅が羅漢と鳳仙のことを考えてとった行動。

梅梅にとっては羅漢の身請けの相手は鳳仙だと考えていたのでしょう。

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】羅漢の身請けとその後、何巻の何話なのかまとめ!

【薬屋のひとりごと】羅漢の身請けを徹底解説!その後と何巻の何話についても!でした。

羅漢の身請けでわかったことは以下の3つです。

羅漢の身請けでわかったことまとめ

  • 猫猫の両親や出生に秘密が明らかになった
  • 謎が多かった羅漢の過去が判明
  • 鳳仙が猫猫を出産したことで緑青館が廃業の危機になる

羅漢の身請けは猫猫にも深く関係していましたね。猫猫の出生や両親のことが判明しました。

羅漢が身請けしてその後はどうなったのか以下にまとめました。

羅漢の身請けしてその後はどうなったのかまとめ

  • 鳳仙が身請けされて1年ほど死亡した
  • 鳳仙の死を追悼する囲碁大会が開催される

猫猫の母親母親は死亡。羅漢が鳳仙のために囲碁大会を開催するという計らいでした。

感動する羅漢の身請けが読めるのは以下にまとめました。

小説小説2巻の17話~20話
ビックガンガン漫画8巻の37話~40話
サンデーGX漫画7巻の28話~30話
アニメ第1期の22話~23話

羅漢の身請けはほぼ全てのメディアで読むことができます!

アニメでどのように描かれるのか楽しみですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました