【薬屋のひとりごと】鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢?理由は?何巻の何話? - アニメディア
PR

【薬屋のひとりごと】鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢?理由は?何巻の何話?

スポンサーリンク
薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごとに登場する鳳仙の梅毒についての記事です。

鳳仙は猫猫の母親なのになぜ梅毒に感染しているのか、誰から感染したのか気になりませんか?

猫猫の父親である羅漢は梅毒に感染していないので羅漢からは感染していません。

鳳仙に梅毒を感染させたのは誰なのか、梅毒に感染した理由、梅毒の重症患者になってどうなったのか、鳳仙の梅毒は何巻の何話で読めるのかまとめました!

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢?

鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢ではありません。

緑青館がお客を選べないお客の1人が鳳仙を梅毒に感染させました!

詳しくみていきましょう。

鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢ではない

鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢ではありません。

羅漢は鳳仙と夜伽を行いましたが鳳仙は羅漢から梅毒を感染したのはあり得ません。

羅漢と鳳仙が夜伽を行った結果が猫猫の出産だからです。

仮に羅漢が梅毒に感染していれば猫猫を出産する前に鳳仙は梅毒に感染しているでしょう。

鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢ではありません。

緑青館のお客の1人が感染させた

鳳仙に梅毒を感染させたのは「緑青館がお客を選べない時に来店したお客から梅毒を感染した」です。

鳳仙に梅毒を感染させたお客に名前はありません。

鳳仙が猫猫を出産したことで妓女を管理できてないことで緑青館の経営が傾いた時がありました。

緑青館の経営が傾いた時はお客を選べずその時に鳳仙はどんなお客にも対応し梅毒に感染する

鳳仙は猫猫を出産したことにより妓女として価値が無くなったからお客を選ぶことができません。

鳳仙が猫猫を出産したことで緑青館の経営が傾きお客を選べない状態になりこの時のお客に鳳仙は梅毒を感染させられました。

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】鳳仙が梅毒になった理由は?

鳳仙が梅毒になった理由は2つあります。

鳳仙が梅毒になった理由

  • お客の取り方が雑になり梅毒に感染
  • 緑青館を守るために梅毒に感染

鳳仙は猫猫を出産したことで妓女としての価値が無くなり生きていくため梅毒に感染する。

猫猫の出産で羅漢に身請けしてもらうはずが。

詳しくみていきましょう。

お客の取り方が雑になり梅毒に感染

鳳仙が梅毒に感染した理由は「妓女の価値が無くなりお客を選べず取り方が雑になったから」です。

鳳仙の猫猫の出産をしたため妓女の価値が無くなります。

出産をした妓女が緑青館にいるとなり妓女を管理ができていないということになり緑青館の経営が傾きお客を選ぶことができません。

鳳仙の出産により鳳仙自身と緑青館がお客を選べない最悪の状況になりました。

お客を選べなくなった鳳仙は誰かれ構わず相手にしたことで梅毒に感染したのが理由です。

生きていくために梅毒に感染

鳳仙が梅毒に感染した理由は「妓女として価値が無くなり生きていくために必死だから」です。

鳳仙は猫猫の出産で妓女として価値が無くなり生きていくためにお金を稼ぐのにお客を取り続けて梅毒に感染。

鳳仙は猫猫を出産する前は今の三姫と同等の価値があったでしょう。鳳仙にも身請けの話があるほどの妓女でしたから。

価値が無くなった鳳仙に多くお金を出すお客はいません。

生きていくためには安いお客を誰かれ構わず取り続けて妓女を続けた結果が梅毒に感染です。

梅毒に感染し、妓女として働けなくてもまだ緑青館に居れるのがやり手婆の優しさでしょう。

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】鳳仙は梅毒の重症患者となりどうなった?

鳳仙は梅毒に感染し重症患者となり死亡します。

鳳仙は梅毒で鼻や言葉、記憶を失うことになる

アニメ18話で猫猫が薬を投与していたのは鳳仙です。

詳しくみていきましょう。

鳳仙は梅毒に感染し死亡

鳳仙は梅毒の重症患者となり最後は死亡する。

死因は梅毒による病弱な体になってしまったこと。

梅毒は初期症状であれば治すことは可能。

緑青館では今でこそ羅門の信頼はありますが鳳仙が梅毒に感染して初期の頃は羅門の信頼はありません。

鳳仙も梅毒に感染していても初期であれば症状が少なく妓女として働けるようになりますが再び鳳仙を梅毒が襲います。

妓女として働けなくなったことで羅門が治療を始めますが完治することはなく鳳仙は羅漢に身請けされて数年後に死亡しました。

鳳仙は梅毒に感染して鼻や言葉を失う

鳳仙は梅毒の重症患者となり「鼻や言葉、記憶を失ってしまう」です。

薬屋のひとりごとの世界観では梅毒は初期に見つけないと完治は難しいでしょう。

梅毒とは

感染から10年以上経つと第4期といわれ、末期症状が現れるようになります。
梅毒トレポネーマに全身の臓器や神経が侵され、神経障害や脳梗塞、心不全など命に関わるような状態になることもあります。

梅毒は4段階に症状が別れ鳳仙は10年以上梅毒に感染しているので第4期となりますね。

現代の治療法はペニシリンという抗菌薬を投与することで完治することができます。

鳳仙も最初は会話をすることができたが徐々に言葉を使えなくなり、記憶もなくなりとなっているので梅毒の重症患者となりました。

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】鳳仙の梅毒は何巻の何話?

鳳仙の梅毒が読めるのは何巻の何話

  • 小説では2巻の8話
  • ビックガンガン漫画では6巻の29話
  • サンデーGX漫画では5巻の21話
  • アニメでは1話の18話

鳳仙の梅毒に感染したという話は小説、漫画2種類、アニメどれでも観ることができます!

詳しくみていきましょう。

小説:2巻8話

小説で鳳仙の梅毒が読めるのは「小説:2巻8話『梅毒』」です。

鳳仙の梅毒は小説が1番詳しく描かれていましたね。

梅毒の話は小説で2話に分けて描かれているので詳しく知りたい人は小説がおすすめ!

ビックガンガン漫画:6巻の29話

ビックガンガン漫画で鳳仙の梅毒が読めるのは「ビックガンガン:6巻の29話『梅毒』」です。

ビックガンガン漫画はタイトル通り梅毒について描かれているのでわかりやすい。

漫画ということもあり絵もあるので想像しやすいですね。

サンデーGX漫画:5巻の21話

サンデーGX漫画で鳳仙の梅毒が読めるのは「サンデーGX漫画5巻の21話『羅漢』」です。

サンデーGX漫画の鳳仙の梅毒のタイトルは羅漢なのでタイトルだけでは想像できません。

サンデーGX漫画は羅漢を中心に21話を進めているかも。

鳳仙と羅漢は深い繋がりがあるのでタイトルは伏線だった可能性がありますね。

アニメ:第1期18話

アニメで鳳仙の梅毒が観れるのは「アニメ:第1期18話『羅漢』」です。

アニメはサンデーGX漫画と同じタイトルで羅漢でした。

アニメ18話以降は羅漢に関することが多くあるのでタイトル伏線としては完璧ですね。

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】鳳仙の梅毒まとめ!

【薬屋のひとりごと】鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢?理由は?何巻の何話?でした。

鳳仙の梅毒については以下にまとめました!

鳳仙の梅毒まとめ!

  • 鳳仙に梅毒を感染させたのは羅漢ではない
  • 緑青館がお客を選べない時に来店したお客から梅毒を感染した
  • 鳳仙が梅毒に感染した理由は「妓女の価値が無くなりお客を選べず取り方が雑になったから」と「妓女として価値が無くなり生きていくために必死だから」

鳳仙が梅毒に感染したのは羅漢ではありませんが羅漢のせいとも言えますね。

鳳仙と羅漢は本当にタイミング悪かったです!

2人には幸せになってほしい^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました