転生したらスライムだった件に登場するディアブロの強さがわかる記事です!
ディアブロはアニメでも知らない間に登場しておりリムルの配下の中でも強いキャラとして位置付けされていますよね。
リムルからは大任を任せれるほど信頼を置かれています。
ディアブロはどれほど強いのか、なぜ怯えているのか気になりますよね?
- ディアブロの強さ
- ディアブロが強すぎると言われる理由
- ディアブロが強すぎるのに敗北した真相について
- ディアブロの強さや凄さがわかるシーン
- ディアブロの正体について
徹底解説しています!
【転スラ】ディアブロの強さを解説!
ディアブロの強さは3つあります。
ディアブロの強さ
- 究極能力「誘惑之王(アザゼル)」が強い
- 数多くの攻撃耐性を備えている
- リムルの配下では強さが1番
ディアブロは登場当初から強さが抜きでていましたが止まることを知らずユニークスキルを進化させたりと進化してきます^^
詳しくみてきましょう。
究極能力「誘惑之王(アザゼル)」が強い
ディアブロの強さは「究極能力の誘惑之王(アザゼル)を獲得していること」です。
ディアブロが獲得している誘惑之王(アザゼル)はリムルが所有していた暴食之王(ベルゼビュート)に匹敵する能力。
暴食之王(ベルゼビュート)に匹敵する能力は強すぎる!
誘惑之王(アザゼル)が保持する能力は
- 思考加速
- 時空間操作
- 多次元結界
- 森羅万象
- 懲罰支配
- 誘惑世界
- 魔王覇気
- 万能感知
- 魅了支配
がありリムル曰く「自分と殆ど同じ事ごできそう」と評価するほどの究極能力(アルティメットスキル)です。
誘惑之王(アザゼル)はユニークスキル誘惑者(オトスモノ)と大賢者(モトムモノ)の統合により獲得しました。
ユニークスキル:誘惑者(オトスモノ)は自分に屈服したもの生死を恐怖により支配する能力。
ユニークスキル:大賢者(モトムモノ)は大賢者(エイチアルモノ)に似ており思考加速、詠唱破棄、森羅万象などの能力。
ユニークスキルだけでもディアブロの強さは充分ですが究極能力(アルティメットスキル)を獲得したことにより強さが増しましたね!
数多くの攻撃耐性を備えている
ディアブロの強さは「数多くの攻撃耐性を備えているから」です。
ディアブロは悪魔族なので物理攻撃無効耐性が備わっている。
ディアブロが初登場しラーゼンと戦ったときに披露していましたね!
ディアブロは進化したことで
- 物理攻撃無効耐性
- 状態異常無効
- 精神攻撃無効
- 自然影響無効
- 聖魔攻撃耐性
これだけの攻撃耐性を備えていれば防御面は完璧と言えますよね!
リムルの配下では強さが1番
ディアブロの強さは「リムルの配下で強さが1番だから」です。
リムルの配下でトップ3はディアブロ、ゼギオン、ベニマルの3人。
ディアブロ、ゼギオン、ベニマルの3人の中でもディアブロだけは別格です。
究極能力(アルティメットスキル)や攻撃耐性、技量、魔素量など考慮すると頭1つ抜けていると言える。
ディアブロは転スラの最強キャラランキングでTOP20位に入るので強さは間違いありません。
【転スラ】ディアブロが強すぎると言われる理由とは?
ディアブロが強すぎると言われる理由は3つあります。
ディアブロが強すぎる理由
- ギィ・クリムゾンと互角に戦える
- 戦闘における技量が高い
- 実力を偽っている可能性があるから
ディアブロが強すぎる理由はギィ・クリムゾンとの戦いや格上相手にも負けない戦闘における技量の高さが理由と言えます。
詳しくみてきましょう。
ギィ・クリムゾンと互角に戦える
ディアブロが強すぎると言われる理由は「覚醒魔王のギィ・クリムゾンと互角の戦いをしたから」です。
ギィ・クリムゾンとディアブロは同じ原初の悪魔ですが強さは全くの別物。
ディアブロも強いですがギィ・クリムゾンの強さは転スラの最強キャラTOP5にはいります。
そんなギィ・クリムゾンと互角の戦いをしたとディアブロは描かれていました。
ディアブロがギィ・クリムゾンに勝つこと困難ですが互角に戦えるだけでディアブロが強すぎると言えまよね!
戦闘における技量が高い
ディアブロが強すぎると言われる理由は「ディアブロの戦闘における技量が高いから」です。
転スラは魔素量や存在値だけで勝負が決まるわけではありません。魔素量や存在値が高いに越したことはないですが。
ディアブロはは決して存在値がリムルのように圧倒的に高いわけではありません。
長く生きて戦闘に興味を持ち続けているのでユニークスキルやエクストラスキルを有効に使い格上の相手にも戦うことができます。
ディアブロはIQが高いことから戦闘でも的確に判断を瞬時にに行える点も強すぎる要因になりますね!
実力を偽っている可能性があるから
ディアブロが強すぎると言われる理由は「ディアブロが実力を偽っている可能性があるから」です。
ディアブロは戦闘好きで自分が強くなり過ぎると相手がいなくなるということで強くなることを拒んでいました。
ディアブロはいつでも強くなることができるということなので強すぎるという証明になりますよね^^
今ではリムルの配下になっているので実力を偽ることはないはず。
【転スラ】ディアブロの敗北の真実について!
ディアブロはベニマルに敗北しています。
ディアブロの敗北は小説家になろうのweb版の転生したらスライムだった件で書籍版では敗北は描かれていません。
強さ設定もベニマルよりもディアブロの方が強いのは間違いでしょう。
詳しくみていきましょう。
ディアブロはベニマルに敗北する
ディアブロはweb版小説家になろうになろうの武闘会でベニマルに敗北しました。
武闘会は勝ち抜き戦でディアブロはベニマルと戦う前はシオンと戦っておりシオンとの戦いで左腕を負傷しています。
ディアブロは左腕を負傷した状態でのベニマルとの戦いだったのでハンデがあるような状態。
ハンデありの状態で引き分けに近い敗北なのでディアブロの強さが証明された戦いとも言えます!
web版なので参考にならない
ディアブロの敗北はweb版小説家になろうでしか描かれていないため参考になりません。
転生したらスライムだった件は小説家になろう→書籍版→漫画やアニメという順番でメディア化になっていますが書籍版で加筆修正が多く入っているためディアブロの敗北は参考にならない。
ディアブロの敗北はweb版しか描かれていないのでいらない情報だった可能性があるから。
書籍版でも描かれていたらディアブロの敗北を受け止める必要はありましたが。
【転スラ】ディアブロの強さがわかる戦い
ディアブロの強さがわかる戦いと戦闘以外でもディアブロの凄さがわかるシーンを紹介します!
ディアブロの強さがわかるシーン
- ラーゼンとの戦い
- サーレとの戦い
- グレンダ・アトリーとの戦い
- レインとの戦い
- ファルムス王国を裏で操り攻略する
- 原初の悪魔3人を配下にする
- 帝国軍を殲滅
- 究極能力を獲得する
ディアブロの強さがわかる戦いはもちろんですが原初の悪魔の3人を配下にしたことや究極能力(アルティメットスキル)を簡単に獲得したこともディアブロの強さと言えます!
詳しくみてきましょう。
ラーゼンとの戦い
ディアブロの強さがわかる戦いは「ラーゼンとの戦い」です。
ディアブロがリムルに召喚されて1番最初の戦いですね。
ラーゼンはハクロウやゲルドから警戒する相手でしたがディアブロには全く通用せず。
ラーゼンが弱いのではなくディアブロが強すぎるのです。
サーレとの戦い
ディアブロの強さがわかる戦いは「サーレとの戦い」です。
サーレとはヒナタ・サカグチ率いる十大聖人の1人。
サーレはヒナタ・サカグチに次ぐ2番目に強い聖騎士ですがディアブロの前では全く通用せず。
ディアブロからすればヒナタ・サカグチですら相手にならないでしょう。
グレンダ・アトリーとの戦い
ディアブロの強さがわかる戦いは「グレンダ・アトリーとの戦い」です。
グレンダ・アトリーは十大聖人の1人。
サーレと共にディアブロの討伐に現れましたがディアブロの強さをみて逃亡。
相手にならないどころかディアブロに殺されると思ったのでしょう。
それほどディアブロとグレンダ・アトリーの強さの差があります。
ディアブロには十大聖人では相手になりませんよね^^
レインとの戦い
ディアブロの強さがわかる戦いは「原初の悪魔のレインとの戦い」です。
レインとはディアブロと同じく原初の悪魔。
レインがリムルを侮辱することでディアブロを挑発し戦いが始まります。
ディアブロの霊視崩壊(ディスインテグレーション)によりディアブロの圧勝。
レインはディアブロとは戦闘の相性が悪いと思っており挑発して少しでも有利になるようしましたが意味はなかったような。
原初の悪魔でディアブロに勝てるのはギィ・クリムゾンだけということになりますね^^
ファルムス王国を裏で操り攻略する
ディアブロの強さや活躍は「ファルムス王国の乗っ取りを1人で裏で操り攻略したこと」です
ディアブロの初の大仕事と言えばファルムス王国を乗っ取り攻略ですよね。
リムルが魔王になり問題だったのが西方聖教会と戦争仕掛けてきたファルムス王国でした。
ファルムス王国の新国王を英雄ヨウムにすることでジュラ・テンペスト連邦国と協定を結び仲間にすることをディアブロに任せます。
ディアブロは問題を起こすことなくファルムス王国を裏で操り新国王に英雄ヨウムの就任をやり遂げことはディアブロの強さ以外の凄いところ。
原初の悪魔3人を配下にする
ディアブロの強さや活躍は「ディアブロの配下に原初の悪魔3人を連れてきたこと」です。
原初の悪魔の強さは説明しなくてもわかるほど
原初の悪魔はディアブロをはじめ、ギィ・クリムゾンなど世界に7人しか存在しません。
そのうちディアブロ、カレラ、テスタロッサ、ウルティマがジュラ・テンペスト連邦国所属となりました。
リムルは原初の悪魔のことを理解していませんが魔王ルミナスはカレラ、テスタロッサ、ウルティマが配下になっていることに驚きを隠せていませんでしたね!
原初の悪魔3人を配下にしたディアブロは強さ以外でも凄いということがわかります。
帝国軍を殲滅
ディアブロの強さがわかる戦いは「15万人に及ぶ敵軍を一瞬で殲滅させたこと」です。
帝国軍が侵攻してきますが50万人近い予想以上の被害状況により帝国軍の指揮官のカリギュオはディアブロに降伏の申し出をしました。
生き残りの15万の軍を助けてほしいと言われますがディアブロは一瞬で15万人の魂を刈り取り帝国軍の指揮官のカリギュオの魂も刈り取ってしまう。
リムルが魔王になるためのファルムス王国の2万の軍を殺したときも一瞬でしたが負けないぐらいディアブロの強さも異常です。
究極能力を獲得する
ディアブロの強さがわかるのは「暴食之王に匹敵する究極能力の誘惑之王を獲得したこと」です。
ディアブロの強さがわかるのは究極能力(アルティメットスキル)の誘惑之王(アザゼル)を獲得したこと。
誘惑之王(アザゼル)はリムルの暴食之王(ベルゼビュート)に匹敵する能力です。
誘惑之王(アザゼル)を獲得したことによりゼギオン、ベニマルよりも強い配下となりました。
【転スラ】ディアブロの正体について!
ディアブロの正体は
- 原初の悪魔「黒(ノワール)」
- リムルに召喚されることを待っていた
- 悪魔公から覚醒進化で魔神王になる
ディアブロは原初の悪魔でリムルのことを知っており最終的には魔神王になるまで成長します。
詳しくみていきましょう。
原初の悪魔「黒(ノワール)」
ディアブロの正体は「原初の悪魔・黒(ノワール)」です。
原初の悪魔とは悪魔の始祖のことで悪魔の頂点とも言われています。
始まりの悪魔と呼ばれ色名で呼ばれる七柱の悪魔。
原初の悪魔の7人の紹介
- ルージュ(赤):ギィ・クリムゾン
- ブルー(青):レイン
- ヴェール(緑):ミザリー
- ノワール(黒):ディアブロ
- ジョーヌ(黄):カレラ
- ブラン(白):テスタロッサ
- ヴィオレ(紫):ウルティマ
赤のギィ・クリムゾン、ブルーのレイン、緑のミザリー、黒のディアブロはすでにアニメでも登場していますね。
リムルに召喚されることを待っていた
ディアブロの正体は「リムルに奉仕するため召喚されることを待っていた」です。
リムルが悪魔を召喚し偶然ディアブロが召喚されたわけではありません。
ディアブロはリムルから召喚される前から知っておりリムルが悪魔を召喚するまでずっと待っていたのです。
リムルとディアブロの出会いは必然なのです!
ディアブロがリムルのことを知っているのかシズさんと戦ったことがあり仮面を破ることができなかったから。
アニメ第1期の24話の外伝でシズさんとディアブロの出会いが描かれいました。
悪魔公から覚醒進化で魔神王となる
ディアブロの正体は「悪魔公から覚醒進化により魔神王になる」です。
ディアブロの正体は覚醒魔王と並ぶ魔神王になりました。
ディアブロはあくまでもリムルの配下なので覚醒魔王の下に覚醒魔王は無理なので魔神王となります。
魔神王は覚醒魔王と並ぶほどの強さのこと。
名称が違うだけで強さはさほど変わらないと言えます。
魔王ルミナスや魔王レオンよりはディアブロのほうが強いですしね^^
【転スラ】ディアブロの強さと強すぎることと敗北まとめ!
【転スラ】ディアブロの強さを徹底解説!強すぎるが敗北もしている?でした。
ディアブロの強さや強すぎる理由、敗北した真実については以下にまとめました!
- ディアブロの強さは「暴食之王(ベルゼビュート)に匹敵する能力である究極能力・誘惑之王(アザゼル)を獲得していること」
- ディアブロの強さは「5種類の攻撃耐性を備えているから」
- ディアブロの強さは「リムルの配下で強さが1番だから」
- ディアブロが強すぎると言われる理由は「覚醒魔王のギィ・クリムゾンと互角の戦いをしたから」
- ディアブロが強すぎると言われる理由は「ディアブロの戦闘における技量が高いから」
- ディアブロが強すぎると言われる理由は「ディアブロが実力を偽っている可能性があるから」
- ディアブロはweb版小説家になろうになろうの武闘会でベニマルに敗北する
ディアブロの強さは転スラの中でも上位に位置するので今後の活躍にも目が離せません!
コメント