PR

大谷翔平の筋肉トレーニンングメニューは?トレーニング時間や頻度は?

スポンサーリンク
大谷翔平

アメリカで二刀流の大谷翔平選手が大活躍できるのは1年間試合をこなせるように筋肉をつけているかです。

大谷翔平選手の筋肉トレーニングメニューはどうなっているのか気になりますよね。

普段からしている筋肉トレーニングとオフの日にするトレーニングメニューは違うようです。

大谷翔平選手の筋肉トレーニングメニューやトレーニング時間、頻度について調べました!

スポンサーリンク

大谷翔平の筋肉トレーニングメニューは?

大谷翔平選手のオフシーズンの筋肉トレーニングのメニューは公表されていませんでした。

現在わかっている試合前のウォーミングアップメニューやオフの日の筋肉トレーニングのメニューを紹介します。

大谷翔平選手の試合前のウォーミングアップメニュー

  • ケトルベルでウォーミングアップ
  • フィットネスバー
  • スプリットスクワット
  • バーベルスクワット
  • リバースエクステンション
  • ウォーミングランジ
  • ケーブルプレスダウン
  • クリーン
  • 腕立て伏せ
  • 懸垂
  • ダンベルベンチプレス
  • 有酸素運動
スポンサーリンク

大谷翔平が筋肉トレーニングをしている可能性のあるメニュー!

大谷翔平選手が筋肉トレーニングをしている可能性のあるメニューを紹介します。

大谷翔平選手が筋肉トレーニングをしている可能性のあるメニュー

  • スモウデットリフト
  • インクララインダンベルベンチプレス
  • ケーブルブッシュダウン
  • BFR
  • ブルガリアンスクワット
  • ワンハンドローイング
  • チンニング
  • ケーブルフェイスプル
  • ディップス
スポンサーリンク

大谷翔平のベンチプレス・デッドリフトの重さMAXは?

大谷翔平選手のベンチプレスの重さMAXは100キロ前後、デッドリフトの重さMAXは225キロでしょう。

ベンチプレスを上げているのは写真や動画でありましたが何キロを上げているかまではわかりませんでした。

ですが上げている重りの大きさから100キロ前後はあると推測できました。

ベンチプレスは100キロあげるから凄いわけではありません。自分自身の体重を持ち上げ正しいフォームで10回あげることが基本的な目標となります。

大谷翔平選手は体重102キロあるので100キロ前後を上げるのは難しいことではありません。

大谷翔平選手がベンチプレス100キロを上げている可能性は十分ありますね^^

大谷翔平選手のデットリフトの重さMAXが225キロは本人のInstagramで公開されていました。

デットリフトは自分自身の体重×2だと言われています。大谷翔平選手の体重が102キロなので204キロはあげるのが目標になりますが225キロは余裕で超えていますね^^

大谷翔平選手はあくまでもプロ野球選手なので野球に必要な筋肉のみをつけているようです。

スポンサーリンク

大谷翔平の筋肉トレーニングの時間は?

大谷翔平選手の筋肉トレーニングの時間は1〜2時間だと思います。

大谷翔平選手のオフシーズンの過ごし方で10時から球場で練習してウエイトトレーニングがあるかないかで1〜2時間変わるとインタビューで答えていました。

大谷翔平選手の筋肉トレーニングの時間は基本1〜2時間だと言えます。

調べていると6〜7時間の筋肉トレーニングをしているとありましたがこの時間は長すぎる可能性が高いです。

日本に帰ってきている正月は球場での練習はないはずなのでジムで長時間の筋肉トレーニングをする可能性はありますが長くても5~6時間ではないでしょうかね。

スポンサーリンク

大谷翔平の筋肉トレーニングの頻度は?

大谷翔平選手の筋肉トレーニングの頻度は毎日しているでしょう。

毎日の筋肉トレーニングは本格的な筋トレではなくオフシーズンについたウエイトを落とさないようにするための筋肉トレーニングです。

体を大きくする筋肉トレーニングは11月から1月中旬に行うそうです。この時に1年間野球のパフォーマンスを落とさずにシーズンを終えるように筋肉をつけるようですね。

大谷翔平選手は二刀流で活躍しているので人一倍筋肉がないと世界トップのパフォーマンスは出せないそう。

適度な休息と毎日の筋肉トレーニングでオフシーズンで蓄えた筋肉をシーズン中に最大限使えるようにしているのだと思います。

大谷翔平選手は日本ハム時代にオフシーズンで筋トレをして体を大きくなり過ぎて投球フォームがバラバラになった事で栗山監督に怒られた事もあるようですね。

大谷翔平選手はオフシーズンに投球は行わずにとりあえず体を大きく筋肉をつけるをします。1月から筋肉が付き大きくなった体で使って投球や打撃の技術を擦り合わせをしていくようです。

ちなみに大谷翔平選手の体と技術の擦り合わせを「音合わせ」と言うようですよ^^

調整の仕方はプロでも人それぞれのようなので大谷翔平選手は独特なのかも知れません。

スポンサーリンク

大谷翔平のトレーニングウエアは?

大谷翔平選手のトレーニングウエアはデサントというメーカーです。

大谷翔平選手は2014年からデサントの契約を結び着用していますね。

デサントの商品の中でも「RELAXFIT SHIRT(リラックスフィットシャツ)」が野球用アンダーシャツで試合や練習にも着用しています。

スポンサーリンク

まとめ

大谷翔平の筋肉トレーニンングメニューは?トレーニング時間や頻度は?についてでした。

大谷翔平選手の筋肉トレーニングはわかりませんでしたがウォーミングアップにする練習は数多くありました。

トレーニングの頻度はほぼ毎日にするでしょう。ただ、筋肉を大きくするトレーニングはオフの日やオフシーズンにするそうです。

大谷翔平選手のような引き締まった体は憧れますよね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました