PR

【シャンフロ】墓守のウェザエモン戦をネタバレ!技・攻略方法・セツナについて解説!

スポンサーリンク
アニメ

シャングリラ・フロンティアの墓守のウェザエモンの戦いのネタバレと技・攻略方法、セツナとの関係について解説しています!

アニメでもユニークモンスターである墓守のウェザエモンの戦いの話に突入しましたね^^

墓守のウェザエモンは序盤ではかなり盛り上がるところであり続きが気なる戦いでもあります!

墓守のウェザエモンの戦いのネタバレ、墓守のウェザエモンが使う技、墓守のウェザエモンの攻略方法、墓守のウェザエモンとセツナの関係についてまとめました。

スポンサーリンク

【シャングリラ・フロンティア】墓守のウェザエモン戦のネタバレ!

墓守のウェザエモンはサンラク、アーサー・ペンシルゴン、オイカッツォの3人により討伐されます!

墓守のウェザエモンはHPを0にする戦いではなく特殊勝利系。特殊勝利系なのはプレイヤーのレベルを強制的に50まで下げ、墓守のウェザエモンとレベル差150というプレイヤー圧倒的に不利な戦いだから。

墓守のウェザエモンの技は全てが即死級の攻撃ばかり。

普通に戦って勝てる相手ではない。サンラクが証明済み。

墓守のウェザエモンの攻略は第一段階、第二段階、第三段階と戦うことで攻略となります。

アーサー・ペンシルゴンが墓守のウェザエモンの第一段階と第二段階を知っており、第三段階は一度だけ戦闘の経験がある。

これによりアーサー・ペンシルゴン主体の作戦で墓守のウェザエモンを攻略する。

それでは詳しくみていきましょう!

第一段階は10分間生存

アーサー・ペンシルゴンの作戦は墓守のウェザエモンの第一段階を10分間生存すること。

墓守のウェザエモンの第一段階にはプロゲーマーに劣らないサンラクがメインでウェザエモンの攻撃を受け持つ。

サンラクは期待通り断風を初見で見切ることに成功!

これをみたアーサー・ペンシルゴンは驚きを隠せない。アーサー・ペンシルゴンが準備したアイテム「対価の天秤」の準備を始める。

見切ったはずの断風のモーションが他にもあり断風を受けてしまい戦闘不能。

サンラクの戦闘不能と同時にオイカッツォが再誕の涙珠を使用。サンラクがいない場合は墓守のウェザエモンの攻撃はオイカッツォが受け持つ。

墓守のウェザエモンの相手はサンラクかオイカッツォがすることになる。

再誕の涙珠とは戦闘不能となった対象に10秒以内に使用するとHP全回復で蘇生。使い方は投げる、叩きつけるなどの対象と接触することで発動する。

サンラクの生存時間は墓守のウェザエモンを初見で2分5秒の記録を出す!

蘇生したサンラクの準備が出来次第オイカッツォと交代する。

墓守のウェザエモンは断風以外の技も繰り出す。

一つは雷鐘。広範囲に1秒間5発の即死級の落雷を落とす。それが5秒。

二つめは入道雲。手の形をした大きな雲で当たると即死。

入道雲の発動によりサンラク2度目の戦闘不能。

再びオイカッツォが墓守のウェザエモンの攻撃を受け持つ。

誰かが戦闘不能になれば残りの2人のどちらかが再誕の涙珠を使い蘇生。その間墓守のウェザエモンの相手をする。

基本的には墓守のウェザエモンとは1対1の状況を作る。戦闘不能になればすぐさま蘇生。

1番生存率の高いサンラクが第一段階の墓守のウェザエモンの相手をする。

いわゆるゾンビ戦法。ただサンラク、オイカッツォのプレイヤースキルにより蘇生アイテムが半分以上残っている嬉しい誤算。

サンラク、アーサー・ペンシルゴン、オイカッツォはゾンビ戦法により墓守のウェザエモンの第一段階の10分間を生き延びる。

第二段階は騏驎の相手をしながら10分間生存

墓守のウェザエモンは第二段階に移行。

墓守のウェザエモンの第二段階はウェザエモンと愛馬であったであろう戦術機馬の騏驎の2つを相手にして10分間生存すること。

墓守のウェザエモンは第一段階と同じくサンラク、騏驎に対してはオイカッツォが受け持つ。

アーサー・ペンシルゴンは2人のサポートという陣形で挑む。

第二段階から登場した騏驎はミサイルやレーザーを撒き散らし、墓守のウェザエモンと合体をしようとする。合体されると一方的に蹂躙されます。

墓守のウェザエモンと騏驎を近づけないように戦う必要があります。

騏驎の攻撃を防ぐには騏驎のアクションを中断させること。アクションの中断には騏驎に飛び乗ることで起きる振り落としモーションを誘発させ続ける。

オイカッツォは騏驎にロデオをするために副業考古学者のスキルの縄を使い騏驎にロデオすることにします。

騏驎に普通にロデオをしていたら振り落とされるので体ごと騏驎に縄で縛りつけることにより10分間騏驎にロデオすることができた。

アーサー・ペンシルゴンのこの姿わみて引いていましたが。

サンラクは1人で墓守のウェザエモンの攻撃を受け持ちことで少しは慣れてきますがアイテムの消費が激しくアーサー・ペンシルゴンはついに対価の天秤を使うことに。

対価の天秤とはアイテムを捧げることで様々な恩恵を受けることができるアイテム。

アーサー・ペンシルゴンは3000万マーニ分のアイテムを対価の天秤に捧げることで一時的に追加ステータスポイントを恩恵を受ける。

追加ステータスポイントをサンラクとオイカッツォに振り分けることでサンラクは墓守のウェザエモンの太刀を奪うことに成功!

墓守のウェザエモンの太刀を奪うことでモーションが変わり、太刀が奪われた時に使う大時化をサンラクが避ける方向を間違えてウェザエモンのヘイトがアーサー・ペンシルゴンに向く。

助けるためにサンラクが間に入るが墓守のウェザエモンの大時化を受け戦闘不能。続けてアーサー・ペンシルゴンに入道雲を放つも避けられサンラクは再誕の涙珠により蘇生。

サンラクの判断ミスで全滅するところだったとアーサー・ペンシルゴンから注意を受ける。

戦闘繰り返しているうちに第二段階から10分間生存することに成功。

第三段階は天晴大征を受けて生存

墓守のウェザエモンの第三段階はウェザエモンの咆哮から始まります。

咆哮はフィールド全体攻撃であり防ぐことは難しく防御力を固めても即死の技。

アーサー・ペンシルゴンはサンラクが不滅のヴァイスアッシュから聞いた情報である仮説を立てていました。

墓守のウェザエモンはアンデットモンスターではないかという仮説。

アンデットモンスターになら効く聖水をアーサー・ペンシルゴンは墓守のウェザエモンにぶつけることに!

見事アーサー・ペンシルゴンの予想は的中し墓守のウェザエモンの即死級の全体攻撃の咆哮をキャンセルさせることに成功する。

第二段階まで抑えていた騏驎が第三段階の特別フォームに。墓守のウェザエモンは身体が崩壊するように体力が減っていく。

サンラク、アーサー・ペンシルゴンは墓守のウェザエモンの自滅により攻略完了と考える。

騏驎が姿を変えたことによりアーサー・ペンシルゴンとオイカッツォで相手をすることに。

自滅を始めた墓守のウェザエモンはサンラクと1対1の戦いが始まる。

騏驎はアーサー・ペンシルゴンとオイカッツォの強化した攻撃を受けてもよろけることもありませんがアーサー・ペンシルゴンがある作戦を立てる。

墓守のウェザエモンは第三段階からアンデットモンスターに部類されたことで攻撃が通ることになりサンラクの新装備により圧倒されます。

圧倒された墓守のウェザエモンは天晴大征を発動。

天晴大征とは連続攻撃こと。断風、雷鐘、入道雲、大時化、火砕龍、灰吹雪の連続攻撃の後に回避不可能な天晴を放つまでが天晴大征。

サンラクは初見で天晴までが回避しますが天晴は回避できず戦闘不能になる。

回避できないことを悟ったサンラクは戦闘不能になる前に再誕の涙珠を自分の真上に投げることで自己蘇生に成功。

蘇生アイテムがなくなってきていること、第三段階がまだ5分以上あることでゾンビ戦法は使えず。

だか、天晴大征を破ることが墓守のウェザエモン攻略のだとサンラクは気づく!

騏驎と戦っているアーサー・ペンシルゴンとオイカッツォは無敵だと思えた装甲を破ることに成功する。弱点は腹で装甲で隠してしました。

アーサー・ペンシルゴンの動きを止める槍とプレイヤーよりも巨大なモンスターに有効な槍とオイカッツォの技・赤、青、黄の三食混合拳気・過重黒衝により騏驎は攻略完了。

サンラクは大型アップデートの仕様変更を上手く使い墓守のウェザエモンの天晴に対抗できるほどの強化をし新技・致命の三日月を放ち天晴を破ることで墓守のウェザエモンを攻略。

スポンサーリンク

【シャングリラ・フロンティア】墓守のウェザエモンの技とは?

墓守のウェザエモンの技は8つ。

墓守のウェザエモンの技

  • 断風
  • 雷鐘
  • 入道雲
  • 大時化
  • 咆哮
  • 火砕龍
  • 灰吹雪
  • 天晴
  • 天晴大征

どれも即死級だがプレイヤースキルがあれば回避できるのもある。

詳しくみていきましょう。

断風

墓守のウェザエモンの技・断風は「発生1フレーム疑惑のある神速の居合」です。

発生1フレームとは0.016秒のこと。予備動作を見極めないと即死。

ガード貫通性能があることことから回避または弾くことで断風を避けることができる。

墓守のウェザエモンが第一段階からずっと使うメインの技。

雷鐘

墓守のウェザエモンの技・雷鐘は「5秒間、即死級の落雷を落とす。1秒間に5発」です。

落雷を落とす位置はランダムで回避することが可能。

サンラクは一度も当たることなく回避し続ける。

雷鐘は25発の落雷なので余程のプレイヤースキルがなければ回避は難しい。

墓守のウェザエモンが第一段階から使っている技。

入道雲

墓守のウェザエモンの技・入道雲は「広範囲攻撃できる手の形をした雲で薙ぎ払い」です。

攻撃範囲が大きく初見での回避は難しい。サンラクも一度受けて戦闘不能になっている。

もちろん即死級。

入道雲の弱点は墓守のウェザエモンの背後には攻撃範囲がないこと。急いで移動すれば回避は可能。

墓守のウェザエモンの技の中ではあまり強くない。

墓守のウェザエモンが第一段階から使っている技。

大時化

墓守のウェザエモンの技・大時化は「手で掴まれ地面叩きつけ即死」です。

墓守のウェザエモンの技の中で唯一太刀を使わない技。

太刀を奪われる、破壊された時ように用意された技。

シンプルですが無敵の第二段階では怖い技。

墓守のウェザエモンが第二段階から使っている技。

咆哮

墓守のウェザエモンの技・咆哮は「フィールド全体に放つ衝撃波」です。

第三段階になって直後に使う技。この時一度のみ。

強化した防御すらも関係なく即死。

墓守のウェザエモンの技の中で1番厄介とも言える技なので何度も使うことはありません。

墓守のウェザエモンが第三段階になった直後に一度だけ使う技。

火砕龍

墓守のウェザエモンの技・火砕龍は「地面から火の龍を出す攻撃」です。

火砕龍は強い技とは言えずサンラクは初見で回避していました。

発生まで時間があることから回避する準備ができるので脅威ではない。

墓守のウェザエモンが第三段階の天晴大征の連続技として使う技。

灰吹雪

墓守のウェザエモンの技・灰吹雪は「プレイヤーを囲む黒い灰攻撃」です。

プレイヤーを囲む時間があるのでサンラクは初見で回避。

一度も受けることなく灰吹雪は回避し続ける。

墓守のウェザエモンの技の中で1番弱い技。

墓守のウェザエモンの第三段階の天晴大征の連続技として使う技。

天晴

墓守のウェザエモンの技・天晴は「回避不可能な攻撃」です。

天晴は天晴大征の最後の技として繰り出せる技。

天晴が来ることは予測できますが回避する行動が取れず強制的に天晴を受けるというチート技。

サンラク曰く防御を固めても意味がないと解説される。

墓守のウェザエモンの最強の技。

天晴大征

墓守のウェザエモンの技・天晴大征は「再使用時間無視の連続技の後に天晴での攻撃」です。

天晴大征とは技の名前では天晴使うまでの連続技全ての動作のことを天晴大征という。

天晴大征は技の再使用時間を無視することで好きなタイミングで技を使えること。

サンラクは回避していますが普通のプレイヤーなら天晴までいかずに戦闘不能になっているでしょう。

スポンサーリンク

【シャングリラ・フロンティア】墓守のウェザエモンの攻略方法とは?

墓守のウェザエモンの攻略方法は2つ。

墓守のウェザエモンの攻略方法

  • 天晴大征を破る
  • 太刀を破壊する

墓守のウェザエモンの攻略方法は第一段階、第二段階、第三段階に耐えることが前提となります。

第三段階では墓守のウェザエモンのHPが0になっても攻略することはできず晴天大征を破ることで攻略完了となる。

ちなみに、サンラクは天晴大征を破ること、太刀を破壊することどちららも達成した。

詳しくみていきましょう!

天晴大征を破ること

墓守のウェザエモンの攻略方法は「第一段階の10分間、第二段階の10分間を耐えて第三段階の天晴大征を破ること」です。

天晴大征の破り方は墓守のウェザエモンが天晴大征を発動してパーティ全員が生き残れば破ることができる。

天晴大征の最後の技・天晴は回避不可能、防御は難しいので生き残るのがそもそも困難。

天晴大征は第三段階にならないと使わない技なので第一段階、第二段階の10分間を耐えることが必須条件になりますね。

サンラクのように晴天を相殺するような攻撃であれば生き残ることはできるでしょう。

サンラク、アーサー・ペンシルゴン、オイカッツォは墓守のウェザエモンを理想的な形で倒しましたね^^

太刀を破壊すること

墓守のウェザエモンの攻略方法は「墓守のウェザエモンの太刀を破壊し行動を制限すること」です。

墓守のウェザエモンは太刀を使う技が多いので太刀がなければ行動を制限することができるから。

墓守のウェザエモンの技で厄介な断風が使えなくなるのはプレイヤーにとっては有利になりますよね^^

最後に晴天を使う天晴大征を発動することもできないので第一段階、第二段階、第三段階の時間経過で墓守のウェザエモンを攻略できます。

スポンサーリンク

【シャングリラ・フロンティア】墓守のウェザエモンとセツナの関係は?

墓守のウェザエモンとセツナの関係は恋人同士でした。

ウェザエモンとセツナが生きていた時代に気の迷いで口にしたウェザエモンの嘘が原因でセツナが死亡してしまう。

自分のせいで死亡させてしまったセツナの墓を守るためにウェザエモンは墓守となる。

ウェザエモンは死んでも墓守をやめないとセツナはわかっていたので墓守のウェザエモンを倒す人物を待っていた。

墓守のウェザエモンもセツナも神代という時代に生きていたということになります。

シャングリラ・フロンティアの攻略に神代という時代は重要になるでしょう。

スポンサーリンク

【シャングリラ・フロンティア】墓守のウェザエモンをネタバレ!技や攻略方法まとめ!

【シャンフロ】墓守のウェザエモン戦をネタバレ!技・攻略方法・セツナについて解説!でした。

墓守のウェザエモン戦のネタバレは以下の通りです。

墓守のウェザエモン戦のネタバレまとめ!

  • 第一段階は10分間生存は3人で蘇生アイテムを使いながらのゾンビ戦法でクリア
  • 第二段階は騏驎の相手をしながら10分間生存はサンラクの新装備での活躍、麒麟を相手にしているオイカッツォの副業・考古学によりクリア
  • 第三段階は墓守のウェザエモンは天晴大征をサンラクの新技・致命の三日月で破り、麒麟はアーサー・ペンシルゴンのサポートとオイカッツォの三食混合拳気・過重黒衝により騏驎を破る

サンラク、アーサーペンシルゴン、オイカッツォの3人はそれぞれのプレイヤースキルやシャンフロのアイテム、設定を上手く利用し墓守のウェザエモンを理想的な形で討伐に成功する。

墓守のウェザエモンの技についてか以下の通り。

墓守のウェザエモンの技8つまとめ

  • 断風:発生1フレーム疑惑のある神速の居合
  • 雷鐘:5秒間、即死級の落雷を落とす。1秒間に5発
  • 入道雲:広範囲攻撃できる手の形をした雲で薙ぎ払い
  • 大時化:手で掴まれ地面叩きつけ即死
  • 咆哮:フィールド全体に放つ衝撃波
  • 火砕龍:地面から火の龍を出す攻撃
  • 灰吹雪:プレイヤーを囲む黒い灰攻撃
  • 天晴:回避不可能な攻撃
  • 天晴大征:再使用時間無視の連続技の後に天晴での攻撃

サンラクは墓守のウェザエモンの技を全て攻略したことになりますね。

墓守のウェザエモンの攻略方法は以下の通りです。

墓守のウェザエモンの攻略方法まとめ

  • 第一段階の10分間、第二段階の10分間を耐えて第三段階の天晴大征を破ること
  • 墓守のウェザエモンの太刀を破壊し行動を制限すること

墓守のウェザエモンは序盤のサンラク、アーサーペンシルゴン、オイカッツォにプレイヤースキルで討伐されましたがアイテムや装備を整えれば討伐は可能なユニークモンスターです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました