PR

【シャンフロ】夜襲のリュカオーンの討伐をネタバレ!討伐条件はある?

スポンサーリンク
アニメ

シャングリラ・フロンティアに登場するユニークモンスター1体である夜襲のリュカオーンの討伐をネタバレした記事です。

夜襲のリュカオーンはサンラクがシャンフロにハマるきっかけとなったモンスターでもありますよね。

倒せる理不尽の夜襲のリュカオーンとのレベル差や装備、スキルが違っているのでサンラクらが討伐できるチャンスは最初の頃より上がっています。

墓守のウェザエモンの時のように特別な討伐条件は存在するのでしょうか。

夜襲のリュカオーンの討伐をネタバレと討伐条件についても解説しますね^^

スポンサーリンク

【シャンフロ】夜襲のリュカオーンの討伐をネタバレ!

夜襲のリュカオーンは討伐されます。

ただ、討伐したのはリュカオーンの分身でした。サンラクを2度襲ったのはどちらもリュカオーンの分身。

厳密に言えば夜襲のリュカオーンは討伐されていませんが、分身を倒さないとリュカオーンの本体を倒すユニークシナリオが発生しないのでスタートラインに立ったと言えます。

夜襲のリュカオーンの分身をどうやって討伐したのか時系列でみていきましょう。

夜襲のリュカオーンの分身討伐の流れ

  • 時間がないサンラクはサイガー0にエリア攻略を同行してもらう
  • エリア攻略中にリュカオーンの発生する場所と被る
  • リュカオーンが現れると知っていたクラン・SF -Zooが戦闘するも全滅
  • リュカオーンをサンラクとサイガー0で討伐開始
  • リュカオーンを討伐するにはサイガー0の切り札を使うことが決定する
  • サンラクがヘイト役になり、規格外戦術機鳥【朱雀】登場
  • サイガー0にリュカオーンの攻撃が集中するが秋津茜らが助ける
  • サンラクの切り札・超過機構【超排撃】でリュカオーンの動きを止める
  • サイガー0の切り札・アルマゲドンでリュカオーンの分身を討伐

詳しくみていきましょう!

サンラクとサイガー0でエリア攻略をする

サンラクはフィフティシアというアップデート前の最後の街に急いで行くがなければない状況。

サンラクのレベル99のカンストであるが1人で後半のエリア攻略をできるほど甘くないと考えサイガー0にエリア攻略をお願い快く同行してもらえることに。

エムルはどこいったの?

サンラクの相棒であるエムルはサンラクから頼みごとをされており兎御殿に待機していました。

エムルがいないサンラクとサイガー0で無果落耀の古城骸を開始する。

順調にエリアを攻略し、先を急ぐサンラクのためにサイガー0が近道があると教えてくれる。

サイガー0の知っている近道はうる覚えであり、結果道に道に迷い月が綺麗に見えるほどの夜になってしまう。

エリア攻略中に突発的に夜襲のリュカオーンと戦闘開始

サンラクとサイガー0が迷っているとクラン・SF -Zooが現れます。

SF -Zooの団長は1度サンラクと会ったことのあるアニマリア。アニマリアはエムルらがいる兎御殿に行きたくてラビッツのユニークシナリオの発生条件を探っていました。

アニマリアはアーサー・ペンシルゴンからラビッツのユニークシナリオの発生条件を聞き無果落耀の古城骸にいます。

発生条件を知っているアニマリアらが無果落耀の古城骸にいるのは夜襲のリュカオーンが今ここで現れるからでした。

アニマリアの予測通り夜襲のリュカオーンが姿を現します。

SF -Zooと夜襲のリュカオーンの戦闘が開始。

統率の取れた連携により夜襲のリュカオーンを1分間動きを封じることに成功。

夜襲のリュカオーンの攻撃の1つである影分身を使った攻撃によりアニマリアを始めてとするSF-Zooは全滅。

2人になったサンラクとサイガー0で夜襲のリュカオーンを討伐開始。

リュカオーンを討伐するのにサイガー0の切り札を使う

SF-Zooと夜襲のリュカオーンの戦闘をみて回避やパリティを決めるサンラク。

サイガー0の攻撃は強力だがサイガー0はリュカオーンの攻撃を回避することができない。

リュカオーンの影分身を使った攻撃を避けることができるサンラクをヘイト役、隙をついて強力な一撃を当てるサイガー0のフォーメーションでリュカオーンの討伐を進める。

影分身の攻撃を回避するサンラクに対して、リュカオーンは分身だけでの攻撃ではなく頭脳がある分身が影分身として攻撃するようになり回避が難しくなる。

この時のリュカオーンは2匹いる。

  • 頭脳を持ったリュカオーン。ここに現れた最初のリュカオーンのこと。
  • 影分身で作られた頭脳を持たないリュカオーン。頭脳を持たないリュカオーンは単純な攻撃しかできないので回避可能。

先程まで影分身を使った攻撃を回避できていたのは単純な攻撃しかできないリュカオーンだったから。

それを回避するサンラクに対して、頭脳があるリュカオーンが影攻撃として参加して回避するのが難しくなる。

攻撃に関してはダメージがはいる手応えを感じないサンラクだがサイガー0の切り札である最大火力の攻撃スキルなら討伐できるとサイガー0は言う。

現時点の最大火力なのでこれ以上の攻撃スキルはないのでサンラクもサイガー0の切り札に賭けることに。

サンラクの規格外戦術機鳥【朱雀】で影分身攻撃を回避

サイガー0の切り札には準備が必要。

サイガー0の切り札の発動条件

  • アポカリプスのスキルを5回当てる
  • カタストロフィのスキルを5回当てる
  • 長い詠唱を唱える

発動条件の攻撃スキルアポカリプスとカタストロフィは強力な一撃だがヘイトが集中するためサンラクが今まで以上にリュカオーンの攻撃を回避することになる。

影分身を使った攻撃をサンラク1人で回避することは不可能。

サンラクは新装備である規格外戦術機鳥【朱雀】を使用。

規格外戦術機鳥【朱雀】とは墓守のウェザエモン戦での報酬で使えるようにしたロボット。

影分身使うときに暗闇にする雲を規格外戦術機鳥【朱雀】が空を移動することで散らし月の明かりを照らす。

明かりができたことでサンラクは影分身を回避することに成功。

秋津茜やエムルらが助っ人で登場

サンラクがリュカオーンの影分身を回避できるようになり再びサンラク、サイガー0の切り札の準備である攻撃スキルが決まり出す。

リュカオーンは攻撃力があるサイガー0を危険視と認め、サンラクを無視してサイガー0のみ攻撃する。

リュカオーンの集中攻撃を受け死亡しないようにするのが精一杯のサイガー0に秋津茜とエムル、シークルゥの3人が助っ人として登場。

秋津茜はサンラクに続き兎御殿に招かれた2人目のプレイヤー。秋津茜の正体はベンPでサンラクと対戦したドラゴンフライでした。

シークルゥはエムルと同じく秋津茜を案内人として選ばれた兎。全身に鎧を装備し、武器は刀。兎御殿の侍ですね。

エムルはサンラクの補助、リュカオーンの攻撃を回避できないサイガー0には回避能力に長けた秋津茜とシークルゥが補助に加わる。

秋津茜は忍者のような格好をしており、防御力、攻撃力はあまりなさそう。

秋津茜の回避スキル・刃隠心得【空蝉】はタイミングが難しいですがリュカオーンの攻撃を回避しているのはサンラクたちにとっては追い風です。

秋津茜とシークルゥの技で影攻撃を回避

サンラクを無視してサイガー0に集中攻撃をしたことにより有利になったリュカオーンでしたが秋津茜らの参戦により再びサンラクらが有利となりました。

サイガー0に集中攻撃しているので負けることはありませんが攻撃スキルを当てる隙を作ることができません。

サンラクとエムルにリュカオーンのヘイトを向ける必要があります。

サンラクのみの攻撃ではヘイトを向けることができないのでエムルの魔法を使いリュカオーンのヘイトを向けることに成功する。

サンラクとエムルがリュカオーンのヘイト役になっている間の隙をつきサイガー0が切り札に必要な攻撃スキル合計10回当てることに成功。

最後の条件である長い詠唱に入りましたがリュカオーンのヘイトを受けるのはサイガー0。サイガー0を守るのは秋津茜とシークルゥ。

リュカオーンの影分身の攻撃に対し、秋津茜は竜のブレスを模倣するスキルである刃隠心得【竜威吹】で周りを明るし、シークルゥの【タケノミカヅチ】で多くの竹を出現させリュカオーンの攻撃を防いだ。

サンラクの切り札・超過機構【超排撃】を発動

秋津茜とシークルゥの活躍によりリュカオーンの攻撃を防げましたがサイガー0の詠唱はまだ数秒残っている。

数秒を稼ぐためにサンラクの切り札を出すことに。

サンラクの新武器である格闘用のガントレット・煌蠍の籠手による超過機構【超排撃】。

エムルの呪文、規格外戦術機鳥【朱雀】を使いリュカオーンの隙を作り至近距離で超過機構【超排撃】を当てる。

サンラクは反動でHPが1になり落下ダメージで死亡することろを秋津茜、エムル、シークルゥに助けれた。

サンラクの切り札でもリュカオーンには倒すことはできない。

サイガー0の長い詠唱は終わり最高火力の攻撃スキルが発動する。

サイガー0の切り札・アルマゲドンでリュカオーンを討伐

サイガー0の最高火力出す攻撃スキル・アルマゲドンがリュカオーンに直撃する。

アルマゲドンは威力は絶大で衝撃はエムルが吹き飛びされそうになり、周りの建造物は吹き飛び、地面に穴があき、暗闇になっていた雲すら散らすほどでした。

最高火力だと言われるほどの攻撃でサンラク、秋津茜はとても驚いていましたね。

最高火力のアルマゲドンでもリュカオーンは体半分を残して仁王立ち。

戦うことはできなかったのはリュカオーンは姿を消しました。

討伐したリュカオーンは影で本体ではない

リュカオーンを討伐した秋津茜は喜んでいますがサンラクは疑問を抱いていました。

それもそのはず。サンラクらが本体だと思って戦っていたリュカオーンは本体の分身。

分身を破ったことによりリュカオーンを討伐できるユニークシナリオが開始されたのが分身であることを物語っています。

分身が分身を作り出していたというとこに。

リュカオーンの強さがどれほどなのか想像できませんね。

リュカオーンの分身といえどシャンフロ内では1度も討伐されたことはないので快挙と言えるでしょう。

スポンサーリンク

【シャンフロ】夜襲のリュカオーンの討伐条件とは?

夜襲のリュカオーンの討伐条件は「2度討伐しなければならない」です。

サンラクらが分身である夜襲のリュカオーンを討伐したことにより本体を討伐するユニークシナリオが発生したのでまずは分身を討伐すること。

墓守のウェザエモンのような特殊勝利ではなく、夜襲のリュカオーンが力尽きるまでが討伐条件ですね。

夜襲のリュカオーンは防御力も高く最高火力・アルマゲドンでも顔から直撃したのに半分残っているので討伐はかなり難しそう。

夜襲のリュカオーンの討伐条件の流れ

  1. 夜襲のリュカオーンの分身を討伐
  2. ユニークシナリオを発生させる
  3. リュカオーンの本体と遭遇し討伐

夜襲のリュカオーンは新大陸にいる可能性が高く、さらに最後もしくは6体目に討伐されるはず。

本体の夜襲のリュカオーンが討伐されるのはまだまだ先でしょう。

スポンサーリンク

【シャンフロ】夜襲のリュカオーンの討伐ネタバレと討伐条件まとめ!

【シャンフロ】夜襲のリュカオーンの討伐をネタバレ!討伐条件はある?でした。

夜襲のリュカオーンは分身ではあるがサンラクらに討伐される。

夜襲のリュカオーンの分身が討伐されまでのネタバレは以下の通りです。

夜襲のリュカオーンの分身が討伐されまでのネタバレまとめ

  1. サンラクとサイガー0でエリア攻略中に夜襲のリュカオーンの分身が現れるところに遭遇
  2. サンラクとサイガー0で夜襲のリュカオーンの討伐を開始する
  3. サンラクの規格外戦術機鳥【朱雀】を使用したり、サイガー0の切り札の攻撃スキルに賭ける
  4. 秋津茜やエムルが助っ人として登場しサンラクらが有利となる
  5. サンラクの切り札・超過機構【超排撃】で動きを止め、サイガー0の切り札・アルマゲドンで討伐完了

夜襲のリュカオーンは分身でしたが本体に繋がるユニークシナリオを受注できたので一歩進めましたね。

夜襲のリュカオーンの討伐条件はやはり正面から討伐することでしょう。さらに、分身を討伐し本体を討伐しないといけないので最低でも2度リュカオーンを討伐しなければならない。

本体と会うのが楽しみですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました