PR

三井寿の髪型の名前は?オーダーの仕方を徹底解説!

スポンサーリンク
エンタメ

バスケ漫画「スラムダンク」で色んなキャラが登場するが個性的キャラが多い。そこで今回はスラムダンクの個性的なキャラの髪型についてみていきたいと思います。

スラムダンクのキャラで髪型で一番髪型が変化した湘北の三井寿を調べてみました。

三井寿の髪型にしたいけど髪型の名前やオーダーの仕方がわからない方向けの記事です。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

中学生時代の三井寿の髪型の名前は?オーダーの仕方は?

中学生時代の三井寿の髪型の名前はセンターパート!

中学生時代の三井寿の髪型の名前はセンターパートです!

令和になる前ぐらいから大人気のセンターパート。芸能人の方では横浜流星さんや山崎賢人さん、BTSのジミンさんが有名ですね。ワックスなどの整髪料をつけずにセンターパートに出来るので今の中学生や高校生に人気です。中性的な雰囲気になるので今の時代にマッチしている思います。

センターパートのオーダーの仕方!

写真を見せながら『センターパートにしたい』ことを伝えましょう。

「写真を見せること」と「センターパートにしたい」を伝えることで美容師の方もかなりイメージしやすいです。あとは好みによってセンターパートの長さを変えましょう。

気をつけることは前髪の長さが短くなりすぎないこと。センターパートは前髪が命です。

オーダーの仕方の例

  1. 写真を見せながらセンターパートにしたいと伝える
  2. 前髪は目の下で頬骨にかかる長さでオーダーする
  3. サイドは前下がりのラインで耳にかかる長さオーダーする

これだけ伝えることが出来れば失敗することは少ないです。バックの長さは今は刈り上げているセンターパートが多いですが刈り上げが嫌な人刈り上げなしでと伝えましょう。

スポンサーリンク

高校不良時代の三井寿の髪型の名前は?オーダの仕方は?

高校不良時代の三井寿の髪型の名前はワンレングス!

高校不良時代の三井寿の髪型の名前はワンレングスです!

ワンレングスが流行した時代はなく、ワンレングスを含むロングヘアの括りで1990年代に流行しています。ワンレングスに近い髪型をしていたのが松田翔太さんやオダギリジョーさんですね。ワンレングスは近年女性の外はねブームでよく見かけます。

ワンレングスのオーダーの仕方!

写真を見せながら『ワンレングスにしたい』と伝えましょう。

分け目も聞かれるので決めておきましょう。分け目は美容師の方と相談して決めてもいいのかも知れません。

気をつけることはトップの長さは切らないこと。ワンレングスは全ての髪が同じ位置にあることが重要だからです。

オーダーの仕方の例

  1. 写真を見せながらワンレングスにしたいと伝える
  2. 長さは肩にかからない程度
  3. 外はねしないように内に入るように

長さは好みですが男性のワンレングスは肩にかからないぐらいがちょうど良いような気がします。

スポンサーリンク

高校バスケ部復帰の三井寿の髪型の名前は?オーダーの仕方は?

高校バスケ部復帰の三井寿の髪型の名前はショートヘア!

高校バスケ部復帰の三井寿の髪型の名前はショートヘアです!

ショートヘアはセンターパートやワンレングスと言ったようなわかりやすいスタイルの名前はありません。だからこそオーダーが難しいのだと思います。

ショートヘアは流行というよりは常に大人気のヘアスタイルです。スラムダンクではバスケ部に復帰した時のショートヘアと全国で試合をしている時のショートヘアは違います。

バスケ部に復帰した時のショートヘアはスポーツ刈りの長めです。

全国で試合をしている時がショートヘアです。今回はこちらのオーダーの仕方について解説していきます。

ショートヘアのオーダーの仕方!

ショートヘアは必ず写真を見せてください。

ショートヘアはスタイル数が多く、美容師次第では長かったり、短くなったりもします。明確な名前もついていないので言葉だけでは失敗することが多いです。

気をつけることはトップが短く切られていることが重要です。

オーダーの仕方の例

  1. 写真を見せながらショートヘアにしたいと伝える
  2. サイド、バックは刈り上げない
  3. 前髪は額の半分程度長さ、トップは短く

大事なのがワックスなどの整髪料をつけないと束感が出ないことが多いと言うこと。

ショートヘアは骨格や髪質によって写真と同じにならないことがあるので美容師に相談しながら決めましょう。

スポンサーリンク

実は他のキャラも最先端の髪型だった!

宮城リョータの髪型はパーマ&ツーブロック!

湘北高校の宮城リョータの髪型はじわじわと人気になっているパーマ&ツーブロックスタイル!

サイド、バックは刈り上げ。トップに強めのパーマをかける。芸能人でこのスタイルは見かけないですが一般の人ではオーダーしている方を見かけます。

赤木剛憲のフェード&ライン

湘北高校のキャプテンの赤木剛憲の髪型は人気ありますね。髪型が全く一緒ではなくサイドとバックのフェードカットをしているのは大人気です!

ラインは入れる人もいれば入れない人もいます。

このスタイルはスポーツ選手に多い印象です。特に2019年にラクビーW杯に出場していた日本の選手などはフェードスタイルはよく見かけました。

赤木晴子のシースルーバング!

湘北高校キャプテン赤木剛憲の妹の赤木晴子の前髪シースルーバングで女性では人気の前髪です。シースルーバングとは前髪を薄くして額を少し見せることです。この前髪が近年大人気ですね。スタイル自体はもっとボブやショートが多い印象です。

スポンサーリンク

まとめ

まとめると

時期髪型の名前オーダーの仕方
中学生センターパート写真を見せセンターパートで前髪長めサイドは前下がり
高校不良ワンレングス写真を見せワンレングスで肩にかかるらず毛先が内に入るように
バスケ部復帰ショートヘア写真を見せショートヘアでサイドとバックは刈り上げない、前髪は額半分の長さ、トップは短く

オーダーするときは必ず写真を見せましょう。これだけで8割は伝わります。あとは長さを伝えれば失敗することはほとんどないです。もし、オーダーがしやすい雰囲気だったらどんどん言いましょう。美容師も言ってもらえる方がイメージしやすいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました