PR

【ブルージャイアント】宮本大が使っているモデルは何?声優についても

スポンサーリンク
映画

【BLUE GIANT(ブルージャイアント)】で宮本大が使っているサックスはセルマーです^^

一体セルマーのどのシリーズを宮本大は使っているのでしょうか。

宮本大の声優や演奏担当者が誰なのか調べました。

スポンサーリンク

【ブルージャイアント】宮本大が使っているモデルは何?

ブルージャイアントで宮本大が使っているテナーサックスのモデルはセルマーのスーパーアクション80シリーズⅡではないでしょうか。

理由としては原作の漫画では楽器のメーカーと値段のみが描かれていました。

楽器のメーカーはセルマーなので間違いありません。値段が51万6000円と描かれていましたがセルマーでは2023年現在では4種類のテナーサックスが販売されています。

スーパーアクションアクション80シリーズⅡ、シリーズⅢ、リファレンス、アクソスの4種類です。

漫画で描かれている51万6000円に近い金額はアクソスですが販売開始が2021年なことを考えるとアクソスはまだ販売されていませんでした。

ブルージャイアントは2013年から連載を開始していて楽器のメーカーと値段が描かれているのは2巻なので金額はアクソスが近いが漫画で描かれている時はまだ販売されていなかったのでアクソスではないことは明らかです。

ブルージャイヤントシュプリームでは宮本大が吹いた音を聞いた楽器屋の店主が「あの楽器はビンテージでもない。セルマーの楽器でも比較的安い方の楽器だが、、、」というセリフを残しています。

このセリフからセルマーで安いサックスを使っていることがわかります。

アクソス以外は値段の差はあまりありませんが一番安いのはスーパーアクション80シリーズⅡです。

金額でまとめると

アクソス<スーパーアクション80シリーズⅡ<シリーズⅢ<リファレンスの順です。

2023年ではスーパーアクション80シリーズⅡは90万以上します。漫画で描かれていた51万6000円とは金額が全然違いますが年月も経っているので物価の上昇で金額が上がったのかも知れません。

それでもセルマーのテナーサックスが欲しいという声があってアクソスが販売される背景もあるかもしれませんね^^

漫画で描かれている金額とは全然違いますが宮本大が使っているテナーサックスはセルマーのスーパーアクション80シリーズⅡで間違いないと思います!!

ポンっと出せる金額ではありませんが一度買うと買い替えることのない代物ですよ^^

宮本大も一度買い替えることなく日本、ヨーロッパ、アメリカと使い続けて少し黒くなっているのが描かれていました!!

スポンサーリンク

【ブルージャイアント】宮本大の声優は誰?

【ブルージャイアント】宮本大の声優は山田裕貴さんです。

山田裕貴さんは漫画好きで有名であり、ブルージャイヤントも原作ファンだと公言しています。

原作の石塚先生からは「大らしい、大の声。真摯な音としてスクリーンから伝わってきました。」とコメントしています。

筆者も大の声優は山田裕貴さんで正解だと映画を見て確信しました。

ネットでも声優の人選は完璧だとコメントされていました。一部紹介させてもらいます。

音と画面と3人の声で充分大満足できます!

山田裕貴くんや、岡本天音くんよかったですよ。

宮本大役の山田裕貴、沢辺雪祈役の間宮祥太郎、玉田俊二役の岡本天音の声優陣もハマっていた。

この声じゃなきゃ、と思わせてくれる。

主人公の宮本大は主人公なのに全く容姿にスマートじゃない。ごく普通の見た目をしているが性格的に全く繊細ではない。

山田裕貴さんの声はいい意味でこの普通の人間っぽさを表している。これが妙にかっこいい声だったり、心の機微を表しがちな声優みたいな上手さがないところが宮本大らしくリアルで良い。

など山田裕貴さんをはじめ他の声優も褒められていましたね^^

スポンサーリンク

【ブルージャイアント】宮本大の演奏を担当したのは誰?

【ブルージャイアント】宮本大の演奏を担当したのは馬場智章さんです。

馬場智章さんはバンド・J-SQUADとして活動し、2016年から4年間「報道ステーション」(テレビ朝日系)のテーマ曲を手がけていました。これまでにもアルバム「STORYTELLER」や「GATHERING」をリリースしています。

馬場智章さんは映画やドラマで流れる伴奏は経験ありますが映画ブルージャイアントは音楽の映画なので従来の撮影方法ではなくまずサックスの音を録音してから音に合わせて映像を作る順番だったようでどのような伝わり方するのか楽しみな反面怖さもあったようです。

ジャズはまだまだ大衆音楽ではないので受け入れてもらえるか不安がありますよね。

筆者も映画をみて音楽は良かったと感じましたし、レビューを見ていると音楽に関しては予想以上との声が多くありました。

スポンサーリンク

まとめ

【ブルージャイアント】宮本大が使っているモデルは何?声優についてもについてでした。

調べた結果宮本大が使っているサックスはセルマーのスーパーアクション80シリーズⅡを使っている可能性が高いです。

宮本大の声優は山田裕貴さん、演奏を担当したのは馬場智章さんでした。

是非ヨーロッパ編とアメリカ編の続編をしてもらいたですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました