PR

【スパイファミリー】アーニャが発達障害ではない理由を解説!

スポンサーリンク
スパイファミリー

SPY×FAMILYに登場するアーニャは発達障害なのでしょうか?

アーニャは言い間違えやテスト点数が低かったりと周りに比べて劣っているように見えますよね。

アーニャが発達障害ではない理由を考察しました。さらに、アーニャが発達障害に見えるシーンもまとめました!

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャが発達障害ではない理由は?

スパイファミリーに登場するアーニャが発達障害ではない理由は3つです。

アーニャが発達障害ではない理由3つ!

  • アーニャに発達障害の設定はされていない!
  • アーニャの実年齢が低い!
  • 勉強を本気でしていない!

アーニャに発達障害の設定はない!

アーニャが発達障害ではない理由は「原作に発達障害の設定がない」です。

筆者は原作である漫画を読んでいますがアーニャに発達障害があるという設定を描かれているのは見たことがない。

アーニャはちゃんと教育を受けたことがないので周りのイーデン校に通っている生徒よりも劣っているのは確かです。

ちゃんと教育されていない、イーデン校に入学できる年齢に達していないで退学にならずイーデン校に通えているのはアーニャの立ち振る舞いの成果とも言えるでしょう。

イーデン校に通う生徒は一流の生徒ばかり。小さい頃から英才教育に対しアーニャは教育よりもお絵かきやアニメに興味を持っています。

これだけでもアーニャとイーデン校の生徒の違いがわかるはず。

アーニャは発達障害ではなく、周りに比べて教育を受けていないことにより発達障害に見えてしまうということ。

実年齢が低い!

アーニャが発達障害ではない理由は「実年齢が低い」です。

アーニャはロイドの任務のために実年齢を偽っている可能性が高い。

ロイドがアーニャの見た目から4〜5歳言っていることから高確率でアーニャは6歳ではないでしょう。

イーデン校に入学できるのは6歳からなのでアーニャはとっさにロイドの心の声を聞き6歳と年齢を偽ったのです。

イーデン校の通う生徒の6歳は選ばれた生徒なので4〜5歳のアーニャと比べると発達障害と勘違いをしていますね。

子どもの1~2歳差は大きいですから。

勉強を本気でしていない!

アーニャが発達障害ではない理由は「勉強を本気でしていない」です。

アーニャは勉強が嫌い。ロイドやユーリと勉強しても全然理解していません。

テストになっても人の心を読んでカンニングすること常に考えています。

そもそも入学試験で答えを知っていてもギリギリ入学。

スパイアニメのセリフとかは良く知っているので好きなことはすぐ覚えるのでしょう。

そもそもアーニャは勉強をしたいとも考えていません。アーニャが考えているのはロイドの任務や世界平和のこと。

任務のためにダミヤンとは仲良くなりたいと必死に頑張っていますよね

アーニャにとって勉強が出来ないこと大したとはなくただやる気がないだけ。

周りは勉強をしているのでアーニャの勉強が出来なさすぎで発達障害と思うのかも知れません。

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャが発達障害だと思ってしまうシーンとは?

アーニャがなぜ発達障害と思ってしまうシーンについてまとめました!

アーニャが発達障害と思ってしまうシーン

  • 言い間違いが多い
  • 字が汚い
  • テストの点数が悪い
  • 運動神経が悪い

それぞれ詳しくみていきましょう。

言い間違いが多い

アーニャが発達障害だと思ってしまうのは「言い間違いが多い」です。

アーニャと言えば可愛い言い間違いですよね。

ただ、あまりにも多いので発達障害ではと思ってしまうこともしばしば。

ちゃんとした教育を受けていない、実年齢が4〜5歳と考えると妥当かなと思いますが改善されないのが発達障害と思ってしまう点だと思います。

字が汚い

アーニャが発達障害だと思ってしまうのは「字が汚い」です。

アーニャの勉強シーンやテストを見てみると字が汚かったり、枠からはみ出したりしていますよね。

1学期が終わりそうなのになぜ綺麗になっていないのは発達障害だからと考えてしまいます。

テストの点数が悪い

アーニャが発達障害だと思ってしまうのは「テストの点数が悪い」です。

子どもなので個人差はありますがあまりにも勉強が出来なさすぎるのが発達障害と思ってしまう原因でしょう。

実年齢がまだ6歳になっていないので周りと比べるのは厳しいとは思いますがカンニングなしで赤点回避しているので年下の割には頑張っているとは思いますよ

ロイドが家庭教師をしていたら普通の子どもなら良い点数取れそうだけど。

普通の子どもではないからロイドの教え方では通用しないのだと思います!

運動神経が悪い

アーニャが発達障害だと思ってしまうのは「運動神経が悪い」です。

アーニャはドッチボールをはじめ、縄跳びや正跳び箱、テニスなどをしましたがどれも出来ず。

5歳ぐらいなら何か得意そうなものがあっても良いですがアーニャはどれも不得意。

ドッチボールに関しては投げたボールが相手のコートに届くことすらなかったほど。

勉強も運動も出来ないと発達障害だと思ってしまいますよね!

スポンサーリンク

【スパイファミリー】アーニャが発達障害ではない理由まとめ!

【スパイファミリー】アーニャが発達障害ではない理由を解説!でした。

アーニャは発達障害ではないことがわかりまたね^^

アーニャが発達障害ではない理由まとめ

  • そもそも原作にアーニャが発達障害という設定がない
  • アーニャの実年齢は4〜5歳で周りよりも年下になるから
  • アーニャは勉強を本気でしていないから。勉強よりも世界平和のためにダミアン・デズモンと仲良くなろうとしている

原作でもアーニャのセリフには漢字が使われていません。そのことを考えるとアーニャと周りとの差をつけているのは感じますね。

これからのアーニャの活躍を楽しみにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました