PR

【呪術廻戦】高羽史彦は強いのか徹底考察!最強の高羽史彦に弱点はある?

スポンサーリンク
呪術廻戦

呪術廻戦に登場する高羽史彦は強いのでしょうか?

ギャグ感が強く呪術廻戦に登場するようなキャラに見えない高羽史彦。

高羽史彦が戦っているシーンは1度しかありませんが引き分けのような感じで終わったので強いのかよくわかりませんね。

ただ、術式は呪術廻戦の中でもトップクラスに強い。

高羽史彦が強い理由を考察と弱点、元ネタになったであろう作品をまとめてみました!

スポンサーリンク

【呪術廻戦】高羽史彦が強い理由を徹底考察!

高羽史彦が強いと言われる理由は3つ。

高羽史彦が強い理由

  • 術式・超人が強い
  • 失うものが無く精神面が無敵
  • 高専サイドの切り札である

詳しくみていきましょう。

術式・超人が強い

高羽史彦が強いと言われるのは「術式・超人が五条悟にも対抗できうるから」です。

高羽史彦の術式・超人は「高羽がウケると確信した想像(イメージ)を実現させる」というもの。

高羽史彦がウケると思確信すれば五条悟や両面宿儺も殺す事が可能だという事。

相手がウケるわけではなく、高羽史彦がウケると確信なので全て自分次第というのが強いと言われる理由!

そのような使い方は作者・芥見下々先生はしないですが使い方は無限大!

攻撃も防御もできるので五条悟の無下限呪術に近い全能に近い能力でしょう。

黄櫨折戦だけをみると攻撃よりかは防御が強いかなと思います!

死んだと思った攻撃で生きていたらウケるから防御のシーンが多いのかも。

両面宿儺と戦った五条悟は術式性能は上だと言っていたことから高羽史彦の術式・超人は呪術廻戦でトップ3に入るほどの強い術式は間違いありません。

失うものが無く精神面が無敵

高羽史彦が強い言われる理由は「覚醒する前芸人として全て失っているから精神面が無敵だから」です。

高羽史彦はポジティブだから相手の攻撃を受けても効いていないようになっていますよね!

ただ、精神面が伏黒恵のようにボロボロであれば攻撃を受けて「ウケる」という発想までいかず簡単に死亡するでしょう。

高羽史彦は覚醒する前に一度芸人でどん底を見ておりこれ以上の地獄はないという精神で覚醒した。

どんな攻撃を受けても復活する想像(イメージ)ができるのです。

ここで死んだらウケるとかなれば死亡するのも簡単。

だから高羽史彦の精神状態は重要だと筆者は考えています!

高専サイドの切り札感がある

高羽史彦が強いと言われる理由は「高専サイドや読者にとって切り札という立ち位置だから」です。

高羽史彦は覚醒タイプのプレイヤーなので術式・超人を知る人物も少ない。

「なんだ今のは、、、初めての感覚だ」

呪術廻戦239話より引用

と1000年生き続けている羂索ですら知らない術式。

術式・超人は五条悟にも対抗できうると明かされているので戦った時のポテンシャルと期待感が高羽史彦を強くしていると思います!

死んだ人を復活、蘇生もウケる思えば可能なので高羽史彦の使い方が楽しみですね^^

スポンサーリンク

【呪術廻戦】最強・高羽史彦の弱点とは?

最強・高羽史彦の弱点は3つ!

最強・高羽史彦の弱点

  • 決定打がない
  • 術式を知らない
  • 攻撃を受ける
  • お笑い芸人として売れていない

詳しくみていきましょう。

決定打がない

最強と言われる高羽史彦の弱点は「術式・超人による攻撃で相手を倒すほどの決定打がない」です。

高羽史彦はこのようなセリフがありました!

「赤(血)は御法度だぜ」

呪術廻戦19巻より引用

このセリフの意味は殺さないという事。

ダメージを与える事は出来ても殺す事は出来ないと言えます。

五条悟が死亡した時ですら血は描かれていました。

「人から一生笑顔を奪う真似はせん」

呪術廻戦19巻より引用

というセリフからも殺す事はないと言えます!

反転術式を使える羂索には高羽史彦の決定打がない事は弱点になるでしょう。

術式を知らない

最強と言われる高羽史彦の弱点は「自分の術式・超人について知らないこと」です。

自分の術式を知っている、知らないでは天と地の差があります。

術式を知っていれば発動条件や相手に開示する事で能力を底上げできるから。

ただ、高羽史彦は術式・超人のことを何も知らないから五条悟にも対抗できうる術式性能かもしれません。

縛りが関係しているのでしょう。縛りが強ければ強いほど術式は効果を発揮。

高羽史彦は自分の術式を知ってしまうと術式・超人を使えないや鹿紫雲一のように死亡してしまうなど。

渋谷事変では自分の術式を知らない人物が1人いました。

重面春太も自分の術式を知らない。奇跡を貯めるという術式なので強くありません。

高羽史彦の術式・超人とは比べ物にはなりませんが大きな縛りがあることは間違いないでしょう。

攻撃を受ける

最強と言われる高羽史彦の弱点は「攻撃を一度は受けてしまうこと」です。

高羽史彦の術式・超人は攻撃を無効化にできるように見えますよね。

羂索の見解だと以下の通り。

「攻撃が効いていないのではなく、、、効いていないことになったような!?」

呪術廻戦239話より引用

攻撃を受ける前に術式・超人を使うのではなく、攻撃を受けた結果このようなダメージでしたという事にしていると思います!

黄櫨折の爆弾を受けた結果、髪の毛が爆発しているだけで済んだらウケると高羽史彦は思った。

一度は攻撃を受けるも効いていないことになるので回復しているように見える!

一撃で死亡してしまうほどの攻撃を受けた場合は死亡する可能性がある。

お笑い芸人として売れていない

最強と言われる高羽史彦の弱点は「お笑い芸人として売れていないこと」です。

240話で高羽史彦の弱点が露呈されました。

お笑い芸人として売れておらず自信ないことやネタが弱いことです。

高羽史彦が披露するネタが完成していない、わかりにくいことを伝え高羽史彦の自信をなくすことで術式が発動しません。

「術式の発動条件は術師本人の自信と確信、、?」

呪術廻戦240話より引用

と羂索に分析されていましたね。

高羽史彦の弱点は持ちネタが弱く芸人として売れておらず自信がないことでした!

ダウンタウンの松本人志さんのように面白ければ無敵かも^ ^

スポンサーリンク

【呪術廻戦】高羽史彦の元ネタはある?

高羽史彦の元ネタは「センターマン」。術式の元ネタは「HUNTER×HUNTERのバショウ」かもしれません。

詳しくみていきましょう。

高羽史彦の元ネタはセンターマン

高羽史彦の元ネタは「センターマン」です。

センターマンとは原田泰造さんが演じた左半身は服を着て、右半身は裸の衣装がセンターマン。

高羽史彦はセンターマンのセリフ

「人は五分だ五分だと言うけれど、本当は7:3ぐらいがちょうどいい」

を発見していたことから元ネタはセンターマンで間違いありません。

高羽史彦だけをギャグのような術式ですし^^

高羽史彦の術式の元ネタはバショウ?

高羽史彦の術式の元ネタは「HUNTER×HUNTERのバショウの念能力流離の大俳人」ではないでしょうか。

ウケると術式が発動なのでアラレちゃんやボーボボのようなめちゃくちゃ感もあります。

出来ることが限られているけど、何でも出来そう期待値では言えばHUNTER×HUNTERのバショウの流離の大俳人が似ていると筆者は考察!

HUNTER×HUNTERのバショウとはノストラード組に所属しネオン=ノストラードの護衛団の1人。クラピカの先輩に当たる人物。念能力「流離の大俳人」は自分が詠み記した俳句の内容を現実にする

バショウは俳句を読めば何でも出来る、高羽史彦はウケると確信すれば実現すると似ていると思いませんか?

ただ、HUNTER×HUNTERには制約や人間に出来ることの範囲を超えているなどの理由で無敵の能力ではない。

高羽史彦にも何か縛りがあり、ウケると確信しても出来ないことはあるかもしれませんね!

高羽史彦が死亡する可能性を考察した記事はこちら

高羽史彦が五条悟を復活させる可能性を考察した記事はこちら

スポンサーリンク

【呪術廻戦】高羽史彦の強さを徹底考察と弱点まとめ!

【呪術廻戦】高羽史彦は強いのか徹底考察!最強の高羽史彦に弱点はある?についてでした。

高羽史彦の強さは以下の通りです。

高羽史彦の強さまとめ

  • 術式・超人が五条悟にも対抗できうるから
  • 覚醒する前芸人として全て失っているから精神面が無敵だから
  • 高専サイドや読者にとって切り札という立ち位置だから

最強の高羽史彦の弱点は以下の通りです。

最強の高羽史彦の弱点まとめ

  • 術式・超人による攻撃で相手を倒すほどの決定打がない
  • 自分の術式・超人について知らないこと
  • 攻撃を一度は受けてしまうこと

高羽史彦は術式だけなら五条悟にも対抗できうるということなので読者からの期待値は高いです。

今後どのような活躍を見せるのか楽しみですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました