【薬屋のひとりごと】猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないのはなぜ? - ワニの気になるブログ
PR

【薬屋のひとりごと】猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないのはなぜ?

スポンサーリンク
薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごとに登場する猫猫が羅漢のことが嫌いな理由がわかり共感できないと言われています!

羅漢は猫猫の父親であり、昔から知っている仲。羅漢は壬氏すらも困らせるほどの変人。

猫猫が羅漢を嫌いな理由に視聴者が共感できないのはなぜのか気になりますよね。

猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できない理由を考えてみました。猫猫が羅漢を嫌いになった理由についてもまとめました!

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないのはなぜ?

猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないと感じるのは3つ理由があると筆者は考えます!

猫猫が羅漢を嫌い理由に共感できないこと

  • ミスリードによる登場だったから
  • 羅漢はいい人だったから
  • 猫猫が羅漢を嫌いな理由が弱い

詳しくみていきましょう。

ミスリードによる登場だったから

猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないのは「羅漢の登場が黒幕に見えるミスリードだっから」です。

羅漢の登場した姿が外廷に勤務しているようには見えないし、猫猫の敵にすら見えるように感じるからですね!

アニメ第2クールでも登場や予告などを見ていると何を考えているのかわからない、ヒゲもはやしているのでどう見て敵だと思ってしまう。

初登場の羅漢は敵のような立ち位置だけど実はいい人だったから読者の期待を裏切った。

猫猫の敵のような立ち位置がミスリードとなり、猫猫が羅漢を嫌いな理由を超えることができず共感できないのでしょう。

羅漢はいい人だったから

猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないのは「変人ではあるが羅漢はいい人だったから」です。

羅漢は娘である猫猫のことを思って身請けをしたいと言ったり、病気になっている緑青館の妓女・鳳仙を身請けしたりと実はいい人。

羅漢のことを知ると猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感ができなくのでしょう。

いい人だというのはわかるがやり方や行動には疑問だと思うことがあるので変人なのは間違い。

娘の猫猫がいることを知ってからはやり手婆にほうきで叩かれ血まみれになっても猫猫の身請けをしたい執着心は怖いと感じる部分もある。

猫猫を助けるシーンも多くあるので可哀想な父親ではありますね。

猫猫が羅漢を嫌いになる理由が弱い

猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないのは「猫猫が羅漢を嫌いな理由が少なく弱いから」です。

猫猫が羅漢を嫌いな理由は2つ。

  • 生理的に苦手
  • 羅漢の才能に嫉妬

猫猫が羅漢のことが嫌いな理由はわかりますが羅漢の話をちゃんと聞けばそこまで嫌いになることはないと感じますね。

壬氏が羅漢の対応に困っていると猫猫に話した時の顔が怖かったのでかなり嫌いな理由があるのだと思われいました。

実際はそうでもない理由だったので読者、視聴者は嫌いになる理由それだけとなったのです。

幼少期の記憶に生理的に苦手と感じる猫猫の理由もわからなくはないですね。

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】猫猫が羅漢のことが嫌いな理由!

猫猫が羅漢のことが嫌いな理由は2つあります。

猫猫が羅漢のことを嫌いな理由

  • 生理的に苦手
  • 才能があることに嫉妬

詳しくみていきましょう。

生理的に苦手

猫猫が羅漢のことが嫌いな理由は「猫猫が幼少期に感じた恐怖による生理的に苦手だから」です。

羅漢は猫猫を見つけてからはストーカーのように身請けをお願いしていました。

突然 目の前に現れた血まみれの男は こちらを見ると ヘラヘラと笑いながら 近づいてきた それは幼心に恐怖として 刻まれた

薬屋のひとりごとから引用

猫猫から見た羅漢は幼い時の記憶のようでそれが今も変わらずあることで生理的に苦手なのでしょう。

血まみれで笑っていると怖い、、、

幼い記憶は大事ということですね^^

才能があることに嫉妬

猫猫が羅漢のことが嫌いな理由は「羅門が認めるほどの才能があることに嫉妬しているから」です。

羅漢は自身で気づいているのかわかりませんが才能は素晴らしい。

羅門が認めるほど。羅門は猫猫の師匠でもあるので師匠が才能を認めることは悔しいはず。

羅漢の才能に猫猫は何度も助けてもらっているのも猫猫は理解しているから余計に嫉妬をしてしまう。

猫猫の嫉妬心が羅漢を嫌いな理由の1番の要因だと筆者は思います!

スポンサーリンク

【薬屋のひとりごと】猫猫が羅漢のことが嫌いな理由に共感できない理由まとめ!

【薬屋のひとりごと】猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できないのはなぜ?でした。

猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できない理由は以下の通りです。

猫猫が羅漢を嫌いな理由に共感できない理由まとめ

  • 羅漢の登場が黒幕に見えるミスリードだっから
  • 変人ではあるが羅漢はいい人だったから
  • 猫猫が羅漢を嫌いな理由が少なく弱いから

羅漢のことを知れば猫猫が羅漢を嫌いになる理由に共感できなくもないですよね。

羅漢は変人ということもあり行動が意味不明ということもあり、印象がよくないですが助けてくれる父親を嫌いになる理由が微妙で猫猫に感情移入は難しいですね。

猫猫と羅漢が良い距離になればいいのですが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました