細魚と呼ばれる木山裕策の読み方や由来は?細シャの由来についても! - ワニの気になるブログ
PR

細魚と呼ばれる木山裕策の読み方や由来は?細シャの由来についても!

スポンサーリンク
エンタメ

鬼レンチャンでの呼び名が「細魚」や「細シャ」になった木山裕策さん!

一体どういう経緯でこのような呼び名がついてしまったのか?

「細魚」や「細シャ」の読み方、由来を解説します!!

「細魚」や「細シャ」の呼び名を作った原因のMr.シャチホコさんの「木山より木山」についても解説しています。

スポンサーリンク

細魚の木山裕策の読み方や由来は?

鬼レンチャンで何度も呼び名が変わっている木山裕さんは「細魚」と命名されました!

細魚はなんと読むのでしょうか?

細魚の木山裕策の読み方!

細魚と呼び名の木山さんの読み方は「ほそぎょ」か「さより」のどちらかの読み方です。

番組では細魚というのは決まって読み方は家族で決めるということになりました。

結果的に細魚の読み方は「ほそぎょ」です!

筆者は「ほそぎょ」が面白いと思いました

今後は木山の名前を取り戻すために鬼レンチャンに出演するでしょう。

細魚と呼ばれる木山裕策の由来は?

木山裕策の呼び名が細魚に決まったのは元々細シャと呼び名があり、歌っている姿が釣られた魚みたいだという事で細魚と決まりました。

細シャ+魚=細魚

ちなみに細シャとは木山裕策さんが細いMr.シャチホコのニセモノという事で細シャと呼び名が決まっています。

後から詳しく説明しますね。

千鳥とかまいたちの4人の掛け合いを観ていましたが腹よじれるぐらい笑いました。

なぜ歌っている姿が釣られた魚なのか説明しますね。

歌っている姿が魚なのかの流れ

  1. コブクロの未来の曲でロングトーンのところで千鳥やかまいたち、視聴者が観ている画面から消える
  2. ロングトーンを歌い切り成功すると画面に急に出てくる
  3. この流れを観た千鳥とかまいたちが魚釣りと同じだとイジリ始めた

この歌い方により魚釣りの「魚」と細シャの「細」を合わせて『細魚』となったのです。

木山裕策さんが画面から消えたのはロングトーンの2連続で声を出すためにかがみました。

頭だけがひょこひょこと出ており、魚釣りやもぐら叩きみたいなど本当に歌っているのかとイジリが観ていて面白かったですね

スポンサーリンク

細シャの木山裕策の読み方や由来は?

鬼レンチャンで初めて木山裕策さんではなく呼び名が生まれたのが細シャです。

この細シャの読み方や由来についてみていきましょう。

細シャの木山裕策の読み方は?

木山裕策さんの呼び名細シャの読み方は「ほそしゃ」です。

「細シャ」はシンプルな読み方でよね。そして覚えやすい!

細シャと呼ばれる木山裕策の由来は?

細シャと呼ばれる由来は木山裕策さんがMr.シャチホコのニセモノになったからです。

Mr.シャチホコのニセモノ扱いになった木山裕策さんは見た目が細い「細」とMr.シャチホコの「シャ」を合わせて『細シャ』の呼び名になりました。

なぜ木山裕策さんはMr.シャチホコさんのニセモノになってしまったのか説明します。

細シャと呼ばれる木山裕策さんの由来の流れ

  1. 2021年12月にMr.シャチホコが木山裕策さんのモノマネをしながら「home」を熱唱。このモノマネを千鳥が大絶賛!「もっと木山」が生まれたのはこの時でした。
  2. 木山裕策さんも鬼レンチャンに参戦し、木山裕策さんのモノマネをするMr.シャチホコさんと鬼レンチャンで対決
  3. この対決で木山裕策さんはMr.シャチホコに敗北
  4. Mr.シャチホコが「本当の木山」となり、木山裕策さんはMr.シャチホコのニセモノとなりました
  5. Mr.シャチホコさんのニセモノになった木山裕策さんは細いシャチホコということで「細シャ」の呼び名に
スポンサーリンク

細魚や細シャの呼び名の時系列は?

木山裕策さんはの呼び名が多く最初の呼び名は何なんのか時系列でまとめてみました。

細魚や細シャの時系列まとめ!

  1. 「木山裕作」→「細シャ」
  2. 「細シャ」   →「細魚」
  3. 「細魚」       → 「?」

初めて鬼レンチャンに出演した時は木山裕策の名前で出ています。

本人なので当たり前ですよね^^

もっと木山ことMr.シャチホコさんと鬼レンチャン対決に敗北し木山裕策から「細シャ」と呼び名が変わり鬼レンチャンで細シャと紹介されることに。

細シャとなった木山裕策さんは木山裕策を取り戻すために再び鬼レンチャンでMr.シャチホコさんの対決をします。同じ収録のMr.シャチホコさんに勝利し無事木山裕策を取り戻したかと思いましたが木山裕策さんが「Mr.シャチホコさんの鬼レンチャン最高記録に勝って木山裕策を取り戻す」と言いました!

Mr.シャチホコさんに完全勝利宣言をした木山裕策さんカッコいい〜。

ですが、木山裕策はMr.シャチホコさんの鬼レンチャン最高記録を超えることは出来ませんでした。

この結果により木山裕策は「細シャ」→「名無し」となります。Mr.シャチホコさんは木山を名乗ることを禁止されます。

木山裕策の呼び名が空位になった事で木山裕策さんがこの呼び名を奪いに三度鬼レンチャンに挑戦!

Mr.シャチホコさんの鬼レンチャン最高記録8レンチャンまで並びましたが超えることは出来なかったのでスタジオの千鳥、かまいたちが木山裕策に戻すのか決めることに。

Mr.シャチホコさんの鬼レンチャン最高記録8レンチャンを超えるまでは木山裕策の呼び名は早いという事になり、先程説明した歌ったいる姿が魚釣りみたいということで細魚という呼び名に決定しました!

スポンサーリンク

木山より木山とは?

木山より木山とはMr.シャチホコさんの木山裕策さんのモノマネの完成度の事です。

本物の木山裕策さんより木山ということでしょう。

Mr.シャチホコさんはカツラを被って歌うアーティストのモノマネをしますが木山裕策さんの時はカツラも被らず木山裕策にそっくりなのを見た千鳥の大吾さんが

「木山より木山やん」とツッコミ!

歌声もほんとにそっくりです。

これが面白く木山裕策さんのモノマネをするMr.シャチホコさんが活躍すればするほどスタジオは大爆笑!

これによりMr.シャチホコさんは木山ドリームを掴みました。

大吾さんがツッコんだ「木山より木山」によりMr.シャチホコさんは「もっと木山」と呼び名がつきました。

スポンサーリンク

木山裕策とMr.シャチホコでデュエットアルバム発売!

木山裕策さんと木山裕策さんのモノマネをしたMr.シャチホコさんのCDが発売されます!

キングレコード
¥1,576 (2024/06/14 02:50時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク

まとめ

細魚と呼ばれる木山裕策の読み方や由来は?細シャの由来についても!についてでした。

細魚の読み方は「ほそぎょ」でした。細魚の由来は元々細シャと呼び名があり、歌っている姿が釣られた魚みたいだという事で細魚と決まりました。

次回登場する時は魚から人に戻ることはできるのかという次回予告が!!

千鳥の鬼レンチャン楽しみですね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました